スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chrome】履歴を表示しない方法を複数ご紹介

【Google Chrome】履歴を表示しない方法を複数ご紹介

【Google Chrome】履歴を表示しない!自動削除する方法

2つ目の方法は、Google Chrome履歴の自動削除機能を有効にすることです。

どのように設定するのでしょうか。

これからスマホとPCのそれぞれのデバイスで、Google Chromeの履歴を自動削除する設定をどのように行うかを説明します。

最初はスマホでの方法です。

Androidを例に説明していきますが、おおまかな手順はiPhoneの場合も同じです。

スマートフォンの場合

Googleアカウントを開きましょう。

「設定」→「ユーザーとアカウント」→「Googleアカウント」と進みます。

Googleアカウントが開いたら、上メニューにある「データとカスタマイズ」を選択しましょう。

「アクティビティ管理」が表示されています。下に向かってスワイプすると青色で「アクティビティ管理を行う」があるのでタップしましょう。

アクティビティ管理を行う

画面を下に向かってスワイプすると「自動削除(オフ)」があるのでタップしましょう。

自動削除(オフ)

「ウェブとアプリのアクティビティの自動削除オプションの選択」画面が立ち上がります。自動削除されるまでの期間を選択し「次へ」をタップしましょう。

自動削除の間隔

最終画面になります。書かれている内容を確認したら「確認」をタップしましょう。

確認

PCの場合

次にパソコンで閲歴(履歴)を自動的に消す設定をする方法を説明します。

Google Chromeを開きましょう。

画面の右上にある「︙」をクリックします。ドロップメニューが表示されるので「設定」をクリックします。

Google Chrome

画面中央に「Googleアカウントの管理」があるのでクリックしましょう。

Googleアカウントの管理

表示されている項目の中に「プライバシーとカスタマイズ」があり、その下に「データとカスタマイズを管理」があるのでクリックしましょう。

データとカスタマイズを管理

表示されている項目の中から「ウェブとアプリのアクティビティ」をクリックしましょう。

ウェブとアプリのアクティビティ

表示されている項目の中から「自動削除(オフ)」をクリックしましょう。

自動削除(オフ)

自動的に閲歴が消されるまでの期間を選択し「次へ」をクリックしましょう。

自動削除の間隔

書かれている内容をチェックしたら「確認」をクリックしましょう。

確認

【Google Chrome】履歴を表示しない!別モードに切り替える方法

3つ目の方法は、別モードに切り替えることです。

どのように設定するのでしょうか。

iPhoneとAndroidスマホでは設定方法や名称が異なるので、それぞれのデバイスでどのように別モードに設定できるかを説明します。

プライベートブラウズモードを使う(iPhone)

最初はiPhoneです。

iPhoneの別モードは「プライベートブラウズモード」と呼ばれます。

設定方法を説明します。

まずブラウザを開きましょう。画面左下にある「本」の形をしたアイコンをタップします。

ブラウザ

画面左下に「プライベート」があるのでタップしましょう。

プライベート

「プライベートブラウズモード」画面になります。画面下にある「+」をタップしましょう。

プライベートブラウズモード

検索窓に閲覧したいWebサイトの関連ワードを入力すれば、「プライベートブラウズモード」でWebサイトが立ち上がります。

プライベートブラウズモード

解除する場合

「プライベートブラウズモード」にしたブラウザを、元の標準モードに戻す方法を説明します。

「プライベートブラウズモード」のブラウザの画面下にある「本」の形をしたアイコンをタップしましょう。

プライベートブラウズモード

画面の右下に「プライベート」があるのでタップします。

プライベート

標準モードに戻ります。

標準モード


この記事に関するキーワード