スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chrome】履歴を表示しない方法を複数ご紹介

【Google Chrome】履歴を表示しない方法を複数ご紹介

シークレットモードを使う(Android)

次はAndroidスマホです。

Androidスマホの別モードは「シークレットモード」と呼ばれます。

設定方法を説明します。「Chrome」アプリを開き、画面右上にある「︙」をタップしましょう。

Chrome

表示されている項目の中から「新しいシークレットタブ」を選択します。これで「シークレットモード」に変わるので、検索窓に閲覧したいWebサイトの関連ワードを入力しましょう。

新しいシークレットタブ

解除する場合

「シークレットモード」にしたブラウザを、元の標準モードに戻す方法を説明します。

「シークレットモード」のブラウザにある検索窓の右横に数字が表示されています。

この数字は、現在開かれているWebページの数を表しています。

数字をクリックします。「シークレットモード」のWebページと、標準モードのWebページの両方が表示されます。標準モードのWebページをタップすれば元に戻れます。

元に戻す手順

【Google Chrome】履歴を表示しない!非表示にする方法

4つ目の方法は、非表示にすることです。

Google Chromeの履歴はすべてGoogleアカウントの「マイアクティビティ」で管理されています。

「マイアクティビティ」はそもそも、ユーザーのためと言うより、Google社がユーザーのニーズに合ったサービスを提供していくために、ユーザーの履歴を分析することを目的に準備された機能です。

この「マイアクティビティ」を一時停止すれば、履歴は表示されなくなります。

「マイアクティビティ」を一時停止にする設定方法を説明します。

スマホとPCのそれぞれのデバイスでどのように行うかを分けて説明します。

スマートフォンの場合

まず、スマホでの設定方法です。

先ほど紹介した方法で「Googleアカウント」画面を立ち上げましょう。

「設定」→「ユーザーとアカウント」→「Googleアカウント」の順に進みます。

「Googleアカウント」画面が立ち上がったら、上メニューにある「データとカスタマイズ」をタップしましょう。下に向かってスワイプすると「アクティビティ管理を行う」があるのでタップしましょう。

アクティビティ管理を行う

画面に「ウェブとアプリのアクティビティ」があるので、それを「OFF」にしましょう。

ウェブとアプリのアクティビティ

「ウェブとアプリのアクティビティを一時停止しますか?」のポップアップが表示されるので「一時停止」をタップしましょう。

一時停止

これで閲歴は見えないようになります。

PCの場合

次に、パソコンで閲歴(履歴)を見せないようにする方法を説明します。

画面の右上にある「︙」をクリックしましょう。ドロップメニューが表示されるので「設定」を選択します。

Google Chrome

「設定」画面になります。画面中央に「Googleアカウントの管理」があるのでクリックしましょう。

Googleアカウントの管理

表示されている項目の中に「プライバシーとカスタマイズ」があり、その下に「データとカスタマイズを管理」があるのでクリックしましょう。

データとカスタマイズを管理

表示されている項目の中から「ウェブとアプリのアクティビティ」を選択しましょう。

ウェブとアプリのアクティビティ

「アクティビティ管理」画面になります。表示されている項目の中に「ウェブとアプリのアクティビティ」があるので、それを「OFF」にしましょう。

ウェブとアプリのアクティビティ

「ウェブとアプリのアクティビティを一時停止しますか?」のポップアップが表示されるので「一時停止」をクリックしましょう。これで閲歴は見せないようになります。

一時停止

Google Chromeの履歴を非表示にしてみよう!

Google Chromeでネット検索をする機会は多く、ネット検索をすれば履歴はどんどん溜まってしまいます。

履歴が残っていれば、以前に閲覧したWebサイトをすぐに見つけられるので便利なのですが、溜まった履歴をそのままにしておくことにはリスクもあります。

サイバー犯罪者に狙われないためにも、Google Chromeの履歴はこまめに削除したり、履歴が残らないモードを利用したりすることを心がけましょう。


この記事に関するキーワード