『かわいい』が生まれる場所。

【Spotify】無料プランで音楽を楽しむ!有料プランとの比較も!

【Spotify】無料プランで音楽を楽しむ!有料プランとの比較も!

スマホがあれば、音楽を好きなだけ聴くことができるアプリ『Spotify』(スポティファイ)。

Spotifyは、数ある音楽配信サービスの中でも主要な音楽アプリで、世界中のユーザーから愛されています。とは言え、名前は聞いたことがあっても、実際に使ったことがない方もいるでしょう。そこで、本記事ではSpotifyはどのようなサービスなのか?また、無料のままで楽しめる機能から有料サービスの内容までを詳しく解説していきます。

これから音楽アプリの導入を考えている方は、この機会にSpotifyについて詳しく知っておきましょう。

【Spotify】とは?無料で使いたい!

早速説明に入っていきます。まだこのアプリのユーザーではない方で、どんなものなのか知らないという方、安心してください。最初に概要の解説からスタートです。どんなサービスなのかを3つのポイントを挙げながら紹介します!

特に無料でアプリを使えるのか疑問に思っている方も是非こちらから読み進めることをおすすめします。

音楽ストリーミングサービス

Spotify(スポティファイ)は、簡単に言うと音楽のストリーミングサービスです。好きな音楽を好きなタイミングで自由に再生することができます。アプリですので、PCだけでなくiPhoneやAndroidのスマホ機器においても問題なく利用可能です。

スマホなどの機器で音楽を流すとなると、どうしてもCDからインポートしたり、オンラインストアで購入し、ダウンロードしたりしなければならないイメージがあります。しかし、Spotifyではこの動作は一切必要ありません。

なぜかというと、配信されている音楽をインターネットを介して聴くことができるからです。CDや音楽データを買うのが不要なだけでなく、入手が難しいアーティストの音楽をチェックすることができるなど、さまざまなメリットが挙げられます!

補足になりますが、Spotifyの他にもApple MusicやAmazon Music、そしてLINE Musicなど、現段階では多くのストリーミングサービスが提供されています。

5000万曲以上が再生可能

Spotifyの最大の特徴は、5000万曲を超える音楽がラインナップされているということです。これは現時点での数字になりますので、もちろんこの先も徐々に利用できる曲数が増えていくことが想定できます。よりバリエーション豊かな音楽を楽しむことが可能です。

リリースされた年代やジャンルなどはさまざまなので、幅広い年代のユーザーが利用することができますよ。なんといってもCDから音楽をインポートしてから機器に転送する手間が一切かかりませんので、便利なサービスですね!

毎週リリースされる新曲も洋邦問わず大量にあります。新旧問わず、日々あらゆる音楽に触れることが可能です。

有料と無料のサービスがある

気になるプランの説明に入りましょう。Spotifyでは無料で音楽を楽しむことができますが、もちろん有料のサービスも用意されています。課金することで、より多くの機能を使える上に、ストレスを感じることなく音楽を楽しめる仕組みです。

Spotify無料プラン

個人で有料プランを利用する際の費用ですが、基本的には月額980円を支払うことになります。無料と有料の機能の違いについては後程詳しく説明しますので、そのまま読み進めてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。