スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidでMP4が再生できない時は?この方法ですぐに解決!

AndroidでMP4が再生できない時は?この方法ですぐに解決!

【Android】MP4ファイルが初めから再生できない場合(アプリ)

いよいよ確認事項の解説に入ります。こちらでは今使っている端末でMP4が全く見られないときに、『アプリ』の観点からチェックしておきたいことを紹介します。

選択した動画が最初から再生できない場合は、以下で紹介する3つの項目を行ってみてください。どれもすぐにできる対処になりますので、誰でも簡単に試すことが可能です。それでは、見ていきましょう。

再生アプリのキャッシュを消す

MP4フォーマットの動画が最初から全く再生できない場合、まず試しておきたいのはキャッシュを消すということです。キャッシュとは特定のアプリを動かすために、よりスムーズに動作させるための一時的なデータと考えてください。

動画を再生しているアプリのキャッシュをキレイにしていきましょう!以下は手順の説明です。まずは『設定』を起動してください。表示されたメニューの中から『アプリと通知』の項目を探します。見つかりましたらタップして進めてください。

Androidアプリと通知設定

次に、すべてのアプリを一覧で表示させます。これでAndroid端末にダウンロード・インストールされているアプリを一通り確認することが可能です。この中から動画再生する機能を持つアプリを探します。現時点で不具合が発生しているもので構いません。

タップして管理画面を表示させてください。以下のような画面に切り替わります。

Androidアプリ管理画面

この画面で『ストレージとキャッシュ』を選びましょう。

Androidアプリのストレージとキャッシュ

次の画面で『キャッシュを削除』をタップしてください。この項目の表示が薄くなればキャッシュがキレイになったことを意味します。終わりましたら設定を閉じて、もう一度動画を見ることができるか確かめてください。

Androidアプリキャッシュ削除

もしこの時点で不具合が修正されない際は、別の原因が考えられます。諦めず次のチェック項目に移りましょう!

再生アプリを再インストールする

2つ目に試しておきたいことは、再生アプリの再インストールです。これは動画ではなく、アプリ自体で不具合を引き起こしているパターンです。十分考えられますので、併せて対処しておきましょう!

今使っているアプリを長押しすることでアンインストールの項目が表示されます。または、上記で紹介したように、アプリの管理画面を表示させてください。『アンインストール』をタップで簡単に消すことが可能です。

Androidアプリアンインストール

好きなやり方でアプリを一度削除してしまいしょう。Android端末は、アプリを消したからと言って、今まで再生してきた動画が消えるわけではありません。安心してください!

アプリを完全に消しましたら、もう一度インストールしていきます!Google Playのストアを開き、そのアプリ名で検索してください。アプリ紹介画面にある『インストール』をタップで再度追加することができます!これで再インストールが完了です。

見られなかった動画をもう一度再生して、解消されたかチェックしましょう!もし動画を読み込まない場合は、上記で案内した『ストレージとキャッシュ』でキャッシュ削除とストレージの消去を行なって端末を再起動させることで解消することもあります。

それでもどうしてもダメな方、まだ諦めないでください。方法はいくつも存在します!次に進めてください。

他の再生アプリを使う

 
これまでの操作を試しても上手く動画が見られないときは、使っているアプリを思い切って別のものにすることもおすすめですよ!標準装備(プリインストール)されているアプリが一番無難ですが、最低限の機能しか利用できないこともあります。

Google Playストアで動画再生できるアプリを調べてダウンロード・インストールしてみましょう。動画ファイルを再生するのみであれば、基本的に無料で利用できるケースが多いです。広告が頻繁に表示されるものもありますので自分の好みに合わせて選んでください。

【Android】MP4ファイルが初めから再生できない場合(スマホ)

ここからは、最初からMP4のデータが再生できないときにチェックしたいことを『スマホ機器』の観点から紹介していきます。アプリや設定から解決できないときにはこちらも併せて試してみてくださいね!

すぐにできることを4つピックアップします。1つずつ試してみましょう。

スマホの再起動・アップデートをする

1つ目に試しておきたいのは、スマホ機器の再起動と、アップデートです。もしかすると、今動画を見られないのは、一時的なエラーが端末で発生しているからかもしれません。原因不明な一時エラーに遭遇したときは、再起動が有効です。

基本的には、スマホの電源ボタン(スリープボタン)を長押しすることで再起動できます。長押し後に表示されたオプションから『再起動』を選び、もう一度電源が起動するまで待機してください。起動後に動画の再生を試しましょう。