スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidでMP4が再生できない時は?この方法ですぐに解決!

AndroidでMP4が再生できない時は?この方法ですぐに解決!

【Android】再生できないMP4ファイルを変換する

ここからは最後のセクションになります。まだ再生できない場合は、MP4のファイル形式を別のタイプに変えてしまいましょう。変換する際に役立つツールをピックアップしておきます。

「Any Video Converter Free」を使う

1つ目に紹介するのは。Any Video Converter Freeです。PCでのツールになりますので、検索の際は注意してください。

使い方ですが、以下のようにアプリ上の表示に従って変換したい動画を読み込ませる形で自由に編集できます。もちろん無料で使用可能です。『ファイルを追加/ドラッグ』から読み込ませます。

AVC-ファイル読み込み

動画を選択した状態で右上から好きな形式を選び、最後に『変換』をクリックして完了です!この他にもさまざまな機能が搭載されています。

AVC-変換画面

「VidCompact」を使う

次に紹介する変換アプリは、VidCompactです。これはスマホからすぐに使えます。現在はアプリ名に『動画変換と動画圧縮』と記載されています。

VidCompact変換メニュー

アプリをインストールして起動し、『MP4に変換』をタップするだけです。圧縮まで行えますので、端末の負担を下げられる可能性もあります。

VidCompact動画読み込み

 

動画形式を知って対処しよう!

Androidの機器で動画が再生されない時の原因と対処について解説しました。できるかぎりMP4を始めとするメジャーなフォーマットで動画を楽しみましょう!

アプリ側、端末側、ネットワークの問題、さまざまな観点からチェックすることが解決へのカギです。非対応の形式でも変換をすることで見られる場合もありますので、是非適切な対処を行って動画を楽しんでくださいね!