スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidでMP4が再生できない時は?この方法ですぐに解決!

AndroidでMP4が再生できない時は?この方法ですぐに解決!

他のデバイスで再生してみる

次に紹介するのは、他のデバイスで再生することです。今使用しているスマホ機器のスペックが追いつけない場合はPCなど、処理能力が高いもので再生してみましょう!高解像度で長編の動画であれば、容量不足などが原因となって止まってしまうケースも想定されます。

もちろんタブレット端末でも結構です。根本的な対処法ではありませんが、今のスマホに見切りをつけて不具合を起こさない別の機器で試すことも重要です。

ストレージの容量を空ける

次に紹介するのは、ストレージの容量を空けることです。機器の容量の上限はそれぞれ異なりますが、ぎりぎりの状態で使わないようにしてください。操作する時にある程度ストレージが必要になることがあり、これが100%になると、動作が止まることも想定されます。

普段からできるだけ、不要な動画や写真などを削除し、こまめにデータの整理をしておくことがおすすめです!この機会に是非整理してみてくださいね。

ネットの接続を確認する

また、ネット環境も確かめてください。MP4に限らず、動画をストリーミングする場合はネットワーク通信が必須です。できるだけ安定した回線が良いのですが、4Gのみの場合はデータ通信の上限に気をつけながら使うことになります。

混雑している場所では、速度が非常に遅くなることも考えられますので、自宅などで使用することもおすすめです!緊急性の低い動画は、後回しにして落ち着いた環境で見ましょう。
 

【Android】MP4ファイルが途中から再生できないときの対処方法

ここからは、MP4の動画が途中から見られなくなったときの解決方法を解説していきます。途中から操作できなくなった場合は端末側で不具合が発生した可能性が高いです。

再起動をする

まずは再起動してみましょう。先ほど説明したキャッシュなどがたまりすぎてしまうと、容量を圧迫することになります。容量が圧迫してしまえば、その後の動作が不安定です。たまった一時的な不要データを解消してもう一度試しましょう!

いらないファイルやアプリを削除する

次にできるのは、不要なファイルやアプリを削除することです。ストレージを占領しているアプリの中に不要なものがあれば積極的にアンインストールしてください。