『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】どうして?音楽を再生できない!原因と対処法をご紹介

【iPhone】どうして?音楽を再生できない!原因と対処法をご紹介

Apple Musicから落としたりCDから取り込んだ音楽をiPhoneで聴いている人は多いと思います。

しかし、曲名がグレーアウトしていて再生できない…という経験はありませんか?

お気に入りの音楽をiPhoneに保存して聴こうと思ったのに、再生できないのは非常に困りますよね。

では、このようなトラブルが起きた時一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

そこで今回は、iPhoneで音楽が再生できない時の原因と対処法を紹介します!

【iPhone】音楽が再生できない原因は?

【iPhone】音楽が再生できない原因は?

iPhoneで音楽が再生できないのは、主に以下の3つの原因が考えられます。

  • 端末のiOSが最新の状態ではない
  • 曲やアルバムがリリース前の状態
  • iPhone自体の不具合

では、以上の3つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

端末のiOSが最新の状態ではない

iPhoneで音楽が再生できないのは、iOSが最新版にアップデートされていないのが原因かもしれません。

iOSはiPhoneを動かすために必要なオペレーティングシステムのことで、画面タッチやスワイプなどの操作内容をアプリや端末に伝達する役割を持っています。

このiOSに何らかの不具合やバグが生じると、アプリや端末にも様々な不具合が起こるようになります。

もしかすると、そのせいでミュージックアプリに保存していた音楽が再生できないのかもしれません。

そのため、iOSを最新版にアップデートしてから音楽が再生できるか確認してみましょう。

曲やアルバムがリリース前の状態

Apple Musicの検索結果にはまもなくリリースされる予定の楽曲も表示されます。

ですが、まだリリースされていない一部の楽曲は再生することができません。

iPhone自体の不具合

iPhoneは精密な機械なので、ちょっとしたことで画面がフリーズする、アプリが正常に動作しない、強制的にシャットダウンするといった不具合が起こることがあります。

iPhoneにダウンロードした音楽が再生できないのは、もしかすると端末の一時的な不具合が原因かもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。