『かわいい』が生まれる場所。

【Googleフォト】バックアップが終わらないときの対処法まとめ

【Googleフォト】バックアップが終わらないときの対処法まとめ

Googleフォトといえば、無料で使える写真や動画の保存機能が便利ですよね。

ですが、Googleフォトを使っている時に「バックアップが終わらない」と困った経験はありませんか?

このページではGoogleフォトのバックアップが終わらない時の対処法を原因別にまとめて紹介します!

バックアップが終わらない時の参考にしてくださいね。

Contents[OPEN]

【Googleフォト】バックアップが終わらないとき確認すべきこと

まずは、Google フォトでバックアップが終わらない時に確認すべきことを2つ紹介します。

「バックアップが終わらない」「いつまでもバックアップが完了しない」といった悩みがある人は、まずはこの2点を確認してみましょう。

バックアップ先のアカウントは正しいか

最初に、バックアップ先のアカウントが正しいかを確認しましょう。

バックアップ先のアカウントが間違っていると、写真のバックアップはいつまでも完了しません。

なぜなら、別のアカウントにバックアップを取りに行こうとしているためです。

そのため、まずは、バックアップ先のアカウントがあなたのアカウントで正しいことを確認しましょう!

動作を制限する設定にしていないか

Googleフォトでは、バックアップの動作を制限する設定ができます。

そのため、もしかしたらあなたのアカウントはバックアップをしないように設定されているのかもしれません。

まずは、バックアップをできる設定になっているか、確認しましょう!

まず、スマホでGoogleフォトの設定画面を開きます。

設定画面を開き、「フォトの設定」を選択します。

バックアップ1

「バックアップと同期」の項目内にバックアップをするかどうか選択できる項目があるので、こちらを確認しましょう。

バックアップ2

こちらがオフになっていると、いつまでもバックアップは完了しません。

【Googleフォト】バックアップが終わらない原因は?

ここからは、Googleフォトのバックアップが終わらない原因を5つ紹介します。

もしバックアップの設定などを見直してもうまくいかない場合は、こちらの5つの方法を試してみてください。

インターネットの接続に問題がある

1つ目の原因はインターネットの接続に問題があることです。

インターネットの接続が不安定だと、バックアップがいつまでたっても終わりません。

写真をGoogleフォトにバックアップするために、Googleに写真を送信しているので、通信速度が必要になります。

通信速度が遅いと、いつまでも写真をバックアップし続けて完了しません。

そのためまずはインターネットの接続を確認しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。