スマホで見つける、もっと可愛い私

【意外と簡単!】iCloudミュージックライブラリの使い方まとめ

【意外と簡単!】iCloudミュージックライブラリの使い方まとめ

Contents[OPEN]

iTunesの曲を削除するとiCloudミュージックライブラリも削除される

iCloudミュージックライブラリを利用することで、PCやMacとiPhoneなどのスマホやタブレットでも同じ状態で音楽を楽しむことができます。

そのため、iTunesから曲を削除すると、削除された情報が同期され、iPhoneやスマホ、タブレットからも曲が削除されます。

Macではもう聴かないから、と曲を削除してしまうと、iPhoneからも消えてしまうことになるので、その点は注意してください。

【iCloudミュージックライブラリ】オフにする方法

「Apple Musicをトライアル期間で終了したい」、「やはりiCloudミュージックライブラリを介さずに有線で同期した方が管理が楽だった」という場合には、iCloudミュージックライブラリをオフにすることができます。

iCloudミュージックライブラリをオフにすると何が起こる?

iCloudミュージックライブラリをオフにすることで起こることを紹介します。

同じApple IDでサインインしているデバイス同士のミュージックライブラリが同期されなくなる

この場合はPCやMacなどから有線接続でiTunesから音楽同期をする必要があります。

そのデバイスでダウンロードしたApple Musicの音楽が削除される

Apple Musicからダウンロードした曲はiCloudミュージックライブラリに保存されます。

それぞれのデバイスに同期されるため、Apple Musicでダウンロードしていた音楽やプレイリストが削除されます。

iCloudミュージックライブラリをオフにする方法

iCloudミュージックライブラリオフにする方法は「設定」から「ミュージック」をタップし、「ライブラリを同期」をオフにします。

設定設定

iPhoneの場合はApple Musicの曲が削除される旨の警告メッセージが表示されますが、オフにしてよければ「オフにする」をタップして完了です。

オフ

一度オフにしてオンにした場合でも、今までダウンロードしていた曲は自動的に戻らないので、改めてダウンロードする必要があります。

【iCloudミュージックライブラリ】音楽を保存するメリットと注意点

iCloudミュージックライブラリの特徴や設定について紹介してきましたが、iCloudに音楽を保存するメリットは、なんでしょうか?

注意点と併せて紹介します。

【メリット】iPhoneの容量が少ないときに便利

iPhoneの容量が少なくなった時、音楽をダウンロードできない場合があります。

このときに音楽ばかりを同期してしまうと写真が撮れない、アプリがダウンロードできないなど、容量の問題はつきまとうものとなるのではないでしょうか?

それでもやっぱり音楽は聴きたい!というときに、本体に保存しなくても済むiCloudミュージックライブラリは魅力的です。


この記事に関するキーワード