スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】自動振り分けで見逃さない!フィルタを複数設定しよう!

【Gmail】自動振り分けで見逃さない!フィルタを複数設定しよう!

Contents[OPEN]

【Gmail】フィルタの複数設定をもっと便利に!演算子を詳しく!

ここからはフィルタ作成をより便利にするための演算子について紹介します。

「演算子とは何?」「フィルタの複数設定をもっと便利に使いたい。」という人は参考にしてください。

演算子って?

演算子とはコンピューターやソフトウェアが条件を絞るために用いる記号です。

例えば、算数で使うプラスやマイナスも演算子のひとつです。

これらを使うことで、検索条件をあなたの思い通りに作りやすくできます。

送信元「from」・送信先「to・cc・bcc」・件名「subject」

メールの送信元を指定するときはfromを使います。

fromはメールなどでもよく使われているので馴染みのある人も多いでしょう。

また送信先を指定する場合はto・cc・bccを利用します。

この送信元と送信先を指定できるだけでもかなり便利な機能です。

件名はsubjectを使って検索可能です。

例えば「会議」と件名に入ったメールを確認したい場合、この件名指定を利用することで簡単にフィルタできます。

from

配送先「deliveredto」・メールのサイズ「size・larger・smaller」

配送先を指定する時はdeliveredtoを使います。

こちらはショッピングや荷物を発送したときに使える機能です。

またメールのサイズによってフォルダ分けもできます。

メールのサイズはsize・larger・smallerを使って、この容量よりも大きい小さいを検索する機能です。

そして検索に該当するメールをフィルタします。

size

添付ファイルの有無「has:attachment」・ファイルネーム「filename」

添付書類があるかどうかで判断するときはhas:attachmentを使用します。

重要書類などを探したいときに便利な機能です。

また添付のファイル名はわかるけれどメール自体が分からないときに使用できるファイル名検索もあります。

こちらはfilenameを用いることでファイル名で検索できますよ。

attachment

送信したメールの時期「after・before」・スター付き「is:starred」

メールの送信した時期によってフィルタをかけたい場合はafter・beforeを使います。

例えば2020年より前のメールが見たい時などはafter・beforeで簡単にわかります。

またスター付きのメールのみをサーチしたい場合はis:starredを使うことでスター付きの検索も可能です。

after


この記事に関するキーワード