スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】自動振り分けで見逃さない!フィルタを複数設定しよう!

【Gmail】自動振り分けで見逃さない!フィルタを複数設定しよう!

Contents[OPEN]

未読と既読「is:unread・is:read」・重要マーク「is:important」

未読や既読でフィルタをかけたい時はis:unread・is:readを利用します。

見ていないメールが全てわかるので、忙しい時にありがたい機能です。

また、相手が重要としているメールにつく重要マークでも判別ができます。

こちらはis:importantを用いて検索することで重要マーク付きのメールを一気に見ることが可能です。

忙しい時には嬉しい機能ですね。

important

ラベルを指定する・カテゴリ「category」

カテゴリごとに表示もできます。

わざわざサイドバーから「フォルダはどこにあったっけ?」と探さずに検索で探せば大丈夫です。

こちらはcategoryの後に名前をつけると出てきます。

category

ヘッダのMessage-IDなら「rfc822msgid」を使用

rfc822msgidを使用することで指定されたSMPT Message-IDをもつメール検索できます。

こちらの機能は他と比べて使う機会は少ないかもしれません。

rfc822msgid

演算子を複数組み合わせて条件を作ることもできる

上記で紹介した演算子は複数を組み合わせることもできます。

例えば添付ファイルがあって昨日送信されたものであれば、has:attachmentとbeforeを使えばソートが可能です。

ここにある演算子はすべて組み合わせできるので、絞り込みも細かくできます。

【Gmail】フィルタの複数設定をした場合の検索方法

ここからはGmailでのフィルタを複数設定したときの検索方法についてみていきましょう。

検索機能について詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてください。

自動振り分けされたメールを検索して絞りこもう!

自動振り分けされたメールは、検索機能を使うことで絞り込めます。

絞り込みすることによってさらに快適に検索が可能です。


この記事に関するキーワード