『かわいい』が生まれる場所。

【Android】スマートフォンがフリーズした!正しい対処法は?

【Android】スマートフォンがフリーズした!正しい対処法は?

Androidのスマートフォンがフリーズしてしまうと、慌ててしまいますよね。必要な時にスマートフォンが使えないということがないようにフリーズに対する正しい対処法を知っておけば、いざと言う時に対応できます!

今回は、Androidがフリーズする原因、何がフリーズしているのかチェックする方法、フリーズしたときの具体的な対処法を紹介していきますね。最近Androidの調子が悪いという人は、参考にしてください。

また長年同じAndroidを使っているユーザーは、いつフリーズするか分からないためチェックしておくことをおすすめします!スマートフォンがフリーズする対処方法を知っておけば、困っている友人に手を差し伸べてあげることもできますね。

【Android】フリーズする原因は?

まずは、どうしてフリーズするのか原因を探っていきましょう。原因が分かれば、対処方法も見つけやすいですよ。

アプリが邪魔をしている

アプリが、原因でフリーズしている可能性があります。バックグラウンドで待機しているアプリは、Androidに負担を与えている可能性があります。具体的には、メッセンジャーや通話をする対応のアプリ、ウィジェットを使うアプリなどが怪しいです。

心当たりのあるアプリを利用している場合は、アンインストールをしたり、使い方を見直してみるといいでしょう。使っているアプリの口コミをSNSで検索して同じような症状の人がいないか確認してみるといいですね。

OSが古い

以前のOSを使っている場合は、フリーズすることもあります。ソフトウェア更新の連絡は無視することなく、こまめにOSをバージョンアップすることをおすすめします。面倒ですが、OSは最新の物を使うようにしてください!

スマートフォンの容量不足

スマートフォンを長く使っていると容量不足になることがあります。容量不足の場合は、お使いのAndroidに容量が足りないことが表示されていることが多いです。警告は無視することなく、対処していきましょう。

さらに警告が出ている状態で、写真たくさん撮ったり、大きな容量のファイルをダウンロードすることはやめておきましょう。フリーズする大きな要因になる場合もあります。

本体が熱暴走している状態

Androidが熱くなっている場合は、熱が原因の可能性が高いです。スマートフォンを触っていて熱いと感じる場合は、一度使用をやめて冷ましましょう。バッテリーを外したり、電源を落としたり、扇風機で物理的に冷ますこともおすすめです。

頻繁に熱暴走を起こす場合は、スマートフォンに大きな負担がかかっている可能性があります。何度も起きる場合は危険ですので、ショップに相談することをおすすめします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。