スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleアンケートモニターが来ない原因は?対処法を教えて!

Googleアンケートモニターが来ない原因は?対処法を教えて!

Contents[OPEN]

【Googleアンケートモニター】が来ないときの対処法は?《アプリ》

現時点でGoogle アンケートモニターをAndroidにインストールして使っていても、なかなかアンケートが来ない!という人にも向けて、対処法を説明していきます。

ここからは、アンケートが来ない場合の対処法について解説していきます!

自分でできる対処法としては、3つの項目が挙げられます。

実は、適切な設定をしておくだけで質問が送られてくる場合があります。

希望は捨てずに、トライしてみてくださいね!

ロケーション履歴をオンにしよう

なかなか質問がユーザーに送られてこない場合、最初に試せる対処法は、ロケーションの履歴を有効にすること。

ロケーションというと難しく感じてしまいますが、自分の位置情報のことをいいます。

スマホを持ちながらどこに外出したのかを運営側が把握できるようになるため、それに即した質問が送られるようになるからです。

有効化を設定する方法を説明します。

まずは、いつも使っているAndroidのスマホで、Google アンケートモニターを起動してください。起動できたら「≡」のマークを選択します。

アンケートモニター設定

次に表示されたメニューの下部分にある「設定」を押してください。

アンケートモニター設定をタップ

すると、設定メニューが表示されるので、一覧の中から「履歴」を選択。普段使用しているアカウントを選びます。メニュー内に「ロケーション履歴」と記載されたスイッチがあります。これをタップして有効化!

アンケートモニターアクティビティ管理

切り替えスイッチが青色に変化すれば完了となります。

登録した個人情報が間違っていないか確認

アンケートが来ない場合、次にできる対処法は、登録した自分の情報にミスがないかをチェックすることです。

Googleアンケートモニターでは、利用開始のタイミングで氏名と年齢、性別、そして居住地の郵便番号まで設定する必要があります。

適切に入力されていない場合はアンケートが送られてこない可能性が高いです。この点にも注意しましょう。

広告をブロックするアプリを削除

また、広告をブロックするアプリを普段から使っている人も注意が必要です。Google アンケートモニターによって正常なアンケートアプリの動作が邪魔されている可能性があるからです。

もしブロックアプリを入れている場合は、アンインストールすることをおすすめします。アンインストール後、しばらくおいてからアンケートが送られてきたかをチェックしてください!

【Googleアンケートモニター】が来なくて困る《スマホ》

これまで紹介した方法を試してもアンケートが届かない人、対処法はまだまだあります!安心してください。

ここからは、スマホから設定する2つの対処法を紹介します!

位置情報をオンにしよう

まず紹介する対処法は、位置情報や連絡先へのアプリからのアクセスを許可することです。

プライバシー的な内容になってしまうため、提供を拒否する設定にしている方も少なくありませんが、Google アンケートモニターを使用する上で必要な情報になります。

この場合は、Androidのスマホで設定を起動してください。

設定メニューが表示されるので、「位置情報」を選択して画面を進めます。

Android位置情報有効化

この部分から「位置情報の使用」のスイッチをタップして有効化してください。これでアプリ内で位置情報を使用することができ、より質問が届きやすくなります。

また、この設定に限らずアンケートアプリを使用する中で、位置情報の提供についての許可通知が表示された場合は、許可をしておきましょう!


この記事に関するキーワード