スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】意外と簡単!アーカイブを解除して元に戻す方法

【Gmail】意外と簡単!アーカイブを解除して元に戻す方法

【Gmail】メールをアーカイブする・元に戻す方法(アプリ)

メールは、アーカイブできることはもちろん、個別や複数(一括)で戻すことも可能です。

ここでは、Gmailアプリでのアーカイブ手順と戻す手順をご紹介します。

アーカイブする方法

Gmailを開く>左右どちらかへスライド

消したくないメールで保存しておきたいメールを左右どちらかへスライドさせると「メールをアーカイブしました」と表示されます。

gmail05

メールを開いてアーカイブする方法

画面上にあるアーカイブボタンをタップしてもアーカイブができます。

gmail07

複数のメールをアーカイブする方法

複数のメールを一括でアーカイブするには、まず該当するメールを長押しします。

長押しすると左側にブルーのチェックマークが入ります。

そして、アーカイブしたいものをひとつずつ選択していき、最後にアーカイブボタンをタップすると、一括でアーカイブができます。

gmail08

アーカイブされたメールはどこ?

アーカイブしたメールは、「すべてのメール」に保存されています。

ここでは、アーカイブしたメールとされていないメール全てを見ることができます。

見づらい場合は、検索ボックスに演算子の「-in:inbox -in:trash -in:spam -is:sent -in:drafts」を入力して検索するのがおすすめです。

アーカイブしたメールだけに絞り込まれて表示されるので、とても見やすくなりますよ。

除外キーワードを指定するときに「-(ハイフン)」を入力します。

例えば、受信トレイ「in:inbox」に「-(ハイフン)」を最初に入れ「-in:inbox」にすると受信トレイを排除するということになります。

アーカイブは受信トレイから別のところに保管されているので、受信トレイを排除することで、アーカイブされたメールが表示されます。

-in:inbox 受信トレイを除外
-in:trash ゴミ箱を除外
in:spam 迷惑メールを除外
-iis:sent 送信済みを除外
-in:drafts 下書きを除外

個別に戻す場合

次に、別のところに保存していたメールを個別に受信トレイに戻す方法をご紹介します。

サムネイルアイコン>・・・>受信トレイに移動

①画面左上にある三本線をタップし、「すべてのメール」をタップして開きます。

gmail011

②アーカイブしていないものには「受信トレイ」と表示されています。サムネイルアイコンをタップし受信トレイに戻したいメールを選択しましょう。画面右上にある「・・・」をタップし、「受信トレイに移動」をタップしてください。これだけで完了です。

gmail09

③受信トレイに戻されたメールは、「受信トレイ」と表示されます。

gmail0


この記事に関するキーワード