スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】意外と簡単!アーカイブを解除して元に戻す方法

【Gmail】意外と簡単!アーカイブを解除して元に戻す方法

【Gmail】アーカイブした直後に元に戻す場合

直後であれば確認画面から操作可能

誤ってアーカイブしてしまった時や、やっぱりやめたい場合は、直後に出てくる確認メッセージからすぐに元に戻すことができます。

やり方は、「メールをアーカイブしました」の横に表示される「元に戻す」をタップするだけです。

gmail06

(確認画面が消えた場合)通常操作で元に戻す

確認画面が消えてしまった場合は、上記でご紹介した方法で通常通り戻しましょう。

【Gmail】アーカイブされたメールを削除する方法

容量を軽くしたいときにいらなくなった時など、アーカイブメールを削除したいですよね。ここではその方法をご紹介します!

アプリの場合

すべてのメール>サムネイルアイン>ゴミ箱

①「すべてのメール」を表示し削除したいものを選択します。

アーカイブしたメールが探しにくい時は、検索ボックスのところに「-in:inbox -in:trash -in:spam -is:sent -in:drafts」と入力すると、アーカイブしたメールのみを映すことができますよ。

gmail014

②削除したいメールを選択したら、画面右上に表示されている「ゴミ箱」のアイコンをタップします。

gmail015

③「ゴミ箱に移動しました」と表示されます。

「ゴミ箱」に入れたメールは30日間経過すると自動的に削除されます。

gmail016

ゴミ箱から元にもどす

誤って「ゴミ箱」に入れたメールは、「元に戻す」を押してアーカイブに戻すことができます。

gmail017

PCの場合

すべてのメール>チェックボックスにチェック>ゴミ箱

アーカイブされたメールを削除したい場合は「すべてのメール」を選択します。

アーカイブされたメールのみを一覧表示するために、画面に上にある検索ボックスの「メールを検索」というところに「-in:inbox -in:trash -in:spam -is:sent -in:drafts」と入力してEnterを押しましょう。

「ゴミ箱」に移動させたいメールにチェックを入れ、メール一覧の上に表示されている「ゴミ箱」のアイコンをクリックすると選択されたメールが削除されます。


この記事に関するキーワード