スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】意外と簡単!アーカイブを解除して元に戻す方法

【Gmail】意外と簡単!アーカイブを解除して元に戻す方法

複数のメールを一括で戻す場合

サムネイルアイコン複数選択>・・・>受信トレイに移動

①画面左上にある三本線をタップし、「すべてのメール」をタップして開きます。

gmail011

②一つずつサムネイルアイコンをタップし受信トレイに戻したいメールを複数選択します。

画面右上にある「・・・」を押して、「受信トレイに移動」をタップしましょう。

瞬時に選択した複数のメールが受信トレイに戻されます。

gmail012

【Gmail】メールをアーカイブする・元に戻す方法(PC)

アーカイブする方法

受信トレイにあるアーカイブしたいメールを選択します。

一つでも、複数のメールでもOKです。

選択後にアーカイブのアイコンをクリックすると瞬時に受信トレイからメールが消えます。

gmail018

個別に戻す場合

アーカイブしたメールを開くには、「すべてのメール」を開きます。

「すべてのメール」の中には受信トレイにあるメールだけではなく、アーカイブされたもの、迷惑メール、下書きのメール、ごみ箱にあるメールなどGmailにあるすてべのメールが一覧で表示されます。

メール一覧に「受信トレイ」と表示されているものは受信トレイにあるメールですが、「受信トレイ」と書かれていないものはその他のどこにあるメールかが分かりません。

この状態ではアーカイブされたメールがどれかも分かりません。

そこで分かりやすく一覧に表示されるように画面に上にある検索ボックスの「メールを検索」というところに「-in:inbox -in:trash -in:spam -is:sent -in:drafts 」と入力しEnterを押します。

そうすると、アーカイブされたメールのみが表示されます。

アーカイブされたメールで「受信トレイ」に移動させたいメールを選択しチェックを入れます。

その後に、メール一覧の上にある「受信トレイに移動」のアイコンをクリックしましょう。

瞬時に「受信トレイ」に移動します。

gmail019

複数のメールを一括で戻す場合

複数のメールを一括で「受信トレイ」にもどしたい場合は、同じ手順で複数のメールにチェックを入れます。

その後に、メール一覧の上にある「受信トレイに移動」のアイコンをクリックしましょう。

瞬時に「受信トレイ」に移動します。

たくさんのメールを移動させたい場合は、ひとつずつやるより一括でやると、一度で済み簡単に移動できます。


この記事に関するキーワード