【Twitter】ハッシュタグとは?付け方や活用方法を覚えよう
Contents[OPEN]
- 1【Twitter】ハッシュタグとは
- 2【Twitter】ハッシュタグは最初は非公式のルールだった
- 3【Twitter】ハッシュタグの付け方と注意点
- 3.1「#」と入力後に好きな言葉を入力する
- 3.2【注意】全角は認識しないので半角入力する
- 3.3【注意】数字のみは不可
- 3.4【注意】「&」は使用不可
- 3.5(複数のハッシュタグを付ける場合)間にスペースが必要
- 4【Twitter】ハッシュタグを付けるときのポイント
- 5【Twitter】ハッシュタグが付けられないときは確認しよう!
- 6【Twitter】ハッシュタグの活用方法(好きなタグを検索)
- 7【Twitter】ハッシュタグの活用方法(人気のタグを検索)
- 8【Twitter】ハッシュタグを使うメリット
- 9ハッシュタグで効率化しよう!
【注意】数字のみは不可
次に注意したいのが、『#〇〇〇〇』の〇部分に数字のみは使用できないということです。
検索しても出てくることはないので注意してくださいね。
【注意】「&」は使用不可
『&』も使用できないので、別の文字で代用しましょう。
(複数のハッシュタグを付ける場合)間にスペースが必要
次に挙げられる注意点は、複数の『#』を使う場合のポイントです。1つ目と2つ目の間に必ずスペース(空白)を入力してください。スペースを挿入しないで投稿すると、呟き内容に含まれている『#』が不自然に繋がったり、途切れたりしてしまいます。
ここまで『#〇〇〇〇』の使い方と、気を付けたいことについて解説してきました。
『#』は必ず半角で入力することと、複数使用する場合は必ずスペースを入力することを理解した上で使ってみてください。関連の呟きを今まで以上に見つけやすくなりますよ!
もちろん使用しなくても結構です。
あらかじめ作られている『#〇〇〇〇』を検索することで、調べたい内容を一覧で表示できますので、検索ツールとしても活用できます。是非試してみてください。
【Twitter】ハッシュタグを付けるときのポイント
ここからは、Twitterのアプリで『#〇〇〇〇』を使う時のポイント(コツ)をピックアップしていきます。
『#』を先頭に入力してしまえば自由に好きなタグを作成できますが、マイナーすぎるタグを作成してもあまりメリットがありません。
今後呟きをする中で、たくさんのユーザーに反応してもらいたい場合や、影響力を付けていきたい人は、これから紹介するポイントを意識しながらハッシュタグを使ってみてください。
今回は覚えておきたいポイントを全部で3つ挙げていきます。
投稿内容に合わせたタグを付ける
1つ目は呟く内容に適した名前を付けるということです。
たくさんのユーザーに反応してほしいからといって、トレンドになっているタグをそのまま使うのはNGです。
無関係なタグを頻繁に使用しているとスパムのような迷惑ツイートとして見られてしまうことがあります。
自分が呟こうとしている内容が連想できそうな『#〇〇〇〇』を追加していきましょう!
また、名前の長さも大切です。あまりにも長いものを作ってしまうと、読みづらくなってしまいます。
また、一文字でも異なったタグを入力してしまうと、別のものとして認識されます。
内容の取りこぼしを防ぐために、必ずわかりやすいタグ名称を設定してください!
短めで複雑にならない程度に覚えやすい『#〇〇〇〇』を決めましょう。
ハッシュタグを複数付ける
2つ目は、ハッシュタグを付けた文章を複数入力してツイートすることです。
Twitterでできるだけたくさんのユーザーに見てほしいのであれば、たくさんのタグを使用することでチャンスを広げられます。
ただし、先ほど注意点で紹介したように、『#〇〇〇〇 #△△△△』のようにタグの間にスペースを入れて投稿してください。
多くの『#』をつけたいがために全く内容が異なるタグを使用するのも避けてくださいね!
また、呟きには文字の上限もあります。
『#〇〇〇〇』だけにとらわれてしまわないようにしましょう。
内容をしっかりと入力した上で、それをサポートするタグを可能な限り追加していきましょう。
タグだけで埋め尽くされてしまうと、読みにくくなります。