スマホで見つける、もっと可愛い私

【自由に選ぼう!】Androidの標準ブラウザを変更する方法

【自由に選ぼう!】Androidの標準ブラウザを変更する方法

【Android6.0以降】ブラウザアプリから選ぶ

次に、デバイスに搭載されているオペレーションシステムが、Android6.0以降のもので、ブラウザを他のブラウザに変更する設定方法を説明します。

ホーム画面の「設定」画面を開きましょう。

設定

表示されている項目中から「アプリと通知」を選択しましょう。

アプリと通知

画面を下にスクロールすると「詳細設定」があるのでタップしましょう。

詳細設定

「詳細設定」の中に「デフォルトアプリ」があるので選択します。

デフォルトアプリ

表示されている項目の中から「ブラウザアプリ」を選択しましょう。

ブラウザアプリ

画面にWebブラウザアプリのリストが表示されているので、希望するブラウザを選択しましょう。

ブラウザの一覧

【Android】標準ブラウザを変えるならどれが良い?

スマホの標準ブラウザとして設定できるものは、いろいろあります。

これから主要なブラウザを5つ紹介します。

Chrome

最初に紹介するのは「Chrome」です。

「Chrome」はPCで最も多く用いられているブラウザです。

「Chrome」の特徴は、検索速度が高速なことです。

検索バーに、検索ワードを入力すれば、すぐに検索結果が表示されます。

また、シークレッドモード機能もあるので、チケットなどの検索に便利です。セキュリティの面でも高い評価を得ています。

Firefox

2番目に紹介するのは、「Firefox」です。

「Firefox」は米国でとても人気のブラウザです。

「Firefox」が多くのユーザーによって支持される理由は、拡張機能が付いていることです。

拡張機能を追加していけば、自分だけの使いやすいブラウザに変身します。セキュリティの面でも高い評価を得ています。

Safari

3番目に紹介するのは、「Safari」です。

「Safari」は、iPhone、iPad、Macの標準ブラウザです。

Apple社が開発したブラウザなので、Apple製品との相性は抜群です。

Apple製品を使って「Safari」を使用すると、検索速度は「Chrome」のように高速になります。また、「Safari」の特徴は、文字がとても見やすいことです。

Microsoft Edge

4番目に紹介するのは、「Microsoft Edge」です。

「Microsoft Edge」はMicrosoft社が開発したブラウザで、Internet Exploreの後継ブラウザです。Windows10搭載のPCには、標準ブラウザとして設定されています。

そのためWindows10搭載のPCとの連携が可能です。

また他のブラウザと併用して利用することもできます。「Cortana」というAIが付いているのも特徴の一つです。


この記事に関するキーワード