スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

【Android】Chromeのダウンロード履歴を確認する(新ブラウザ)

これから、2つの異なるチェック方法を説明します。

Chromeが標準ブラウザとしてデフォルト設定されている、Android4.4以降のスマホのダウンロード履歴をチャックする方法と、「ブラウザ」が標準ブラウザとしてデフォルト設定されている、Android4.4より前のスマホでダウンロード履歴をチェックする方法です。

まずAndroid4.4以降のスマホでダウンロード履歴をチェックする方法を説明します。

ただし、Android端末によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

ダウンロード履歴の確認手順

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「ストレージ」を選択しましょう。

ストレージ

「ストレージ」画面が立ち上がります。「内部共有ストレージ」と「SDカード」の2つが表示されているので「内部共有ストレージ」を選択しましょう。

内部共有ストレージ

「内部共有ストレージ」画面が立ち上がります。「ファイル」を選択しましょう。

ファイル

「ファイル」の中身がすべて表示されています。表示されているフォルダの中に「Download」があります。そのフォルダをタップすれば、ダウンロード履歴がすべてチェックできます。

Download

ファイルとして存在するものが表示される

「ファイル」フォルダを開くと、ダウンロード履歴がチェックできますが、チェックできるのは、ファイルとして存在するものだけです。ファイルとして存在しないものは表示されていないので、注意してください。

ダウンロードファイル

【Android】Chromeのダウンロード履歴を確認する(旧ブラウザ)

次に紹介するのは、Android4.4より前のバージョンで、「ブラウザ」が、標準ブラウザとしてデフォルト設定されているスマホで、ダウンロード履歴をチェックする方法です。

「ダウンロードマネージャー」で履歴が管理されている

Android4.4より前のバージョンのスマホのダウンロード履歴は、Android4.4以降のスマホとは違い、「ダウンロードマネージャー」というアプリの中にセーブされています。

しかし「ダウンロードマネージャー」とい名称のアプリがホーム画面にあるわけではないため、「ダウンロードマネージャー」が保存されている場所まで辿りつかなくてはいけません。

これから「ダウンロードマネージャー」へのアクセス方法を紹介します。

ダウンロード履歴を見る方法は?

まずスマホの「設定」アプリを開きましょう。

「設定」画面が立ち上がると、メニューが表示されています。表示されているメニューの中から「ストレージ」を選択しましょう。

ストレージ

画面には、ストレージの中身が表示されています。表示されているフォルダの中から「ダウンロード」をタップしましょう。

ダウンロードファイル

このダウンロードファイルが「ダウンロードマネージャー」です。このフォルダの中に、これまでのダウンロード履歴がすべて保存されています。

ダウンロードマネージャー


この記事に関するキーワード