スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

【Android】アプリ・ケーブルを使いダウンロード履歴を確認する

記事の冒頭で触れましたが、Chromeのダウンロード履歴のチェック方法は3つあります。

Androidスマホの「設定」アプリから確認する方法は、すでに取り上げて説明しました。

では、ファイルデータを取り扱い整理するアプリやパソコンでどのようにダウンロード履歴を確認するのでしょうか。

これから1つずつ紹介します。

「ファイル」アプリから確認する

まず、ファイルデータを整理するアプリからChromeのダウンロード履歴を確認する方法です。

基本的にAndroidスマホには、「ファイル」アプリと言うファイルデータを管理するアプリが標準インストールされています。

ただ、メーカーによって名前が異なる場合があります。AQUOS sense2の場合は、「コンテンツマネージャー」と呼ばれています。

この「ファイル」アプリを開けば、ダウンロード履歴をチェックできます。手順を紹介します。

アプリの一覧を立ち上げましょう。その中に「ファイル」アプリがあるのでタップします。

ファイル

「ファイル」アプリが開きます。これまでのダウンロード履歴がすべてタップできます。画面左上にある「≡」をタップしましょう。

メニュー

「画像」「動画」「オーディオ」が表示されています。ダウンロードされた画像、動画、音楽の履歴やファイルがすべてここに保存されています。

メディアファイル

データ転送ケーブルを使って確認する

次に、パソコンからダウンロード履歴をチェックする方法を説明します。

AndroidスマホとパソコンをUSBケーブルで繋ぎましょう。

スマホの画面に「USB接続の用途」を尋ねるポップアップが表示されるので「ファイルを転送する」にチェックを入れましょう。

ファイルを転送

パソコンの下メニューバーにある「エクスプローラ」アイコンをクリックして「エクスプローラ」画面が立ち上がります。画面の左メニューにある「PC」をクリックしましょう。右画面に「スマホ」のアイコンが表示されるのでクリックしましょう。

エクスプローラ

スマホのストレージである「SDカード」と「内部共有ストレージ」が表示されるので「内部共有ストレージ」をクリックしましょう。

内部共有ストレージ

「内部共有ストレージ」に保存されているすべてのファイルが表示されます。表示されているファイルの中に「ダウンロード」があります。そのファイルを開けば、ダウンロード履歴がチェックできます。

ダウンロード

【Android】Chromeブラウザのダウンロード履歴を削除する

ダウンロードをし続けていけば、履歴も溜まっていきます。履歴が溜まればストレージの空き容量が少なくなっていくので、不必要なダウンロード履歴は消去したいですよね。

どのような手順でダウンロード履歴を消去するのでしょうか。

消去の方法も、Android4.4より前のバージョンと、Android4.4以降のバージョンでは異なります。

これから、それぞれのダウンロード履歴の消去方法を説明します。

ダウンロード履歴の削除方法(新ブラウザ)

最初に紹介するのは、Android4.4以降のバージョンのスマホでダウンロード履歴を削除する方法です。

アプリの一覧を開き、表示されているアプリの中から「Google」を選択しましょう。

Google

「Google」の中に「Chrome」があるのでタップしましょう。

Chrome

Google Chromeブラウザが立ち上がります。画面右上にある「︙」をタップしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。表示されるメニューの中から「ダウンロード」を選択しましょう。

ダウンロード

「ダウンロード」画面が立ち上がります。これまでのダウンロード履歴がすべて表示されています。消去したいダウンロード履歴が表示されている欄の「︙」をタップしましょう。

ダウンロード履歴

ドロップメニューが表示されます。表示されるメニューの中から「削除」を選択しましょう。この作業を、消去したいすべてのダウンロード履歴で行います。

削除


この記事に関するキーワード