スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

ダウンロード履歴の削除方法(旧ブラウザ)

次に紹介するのは、Android4.4より前のバージョンのスマホで、ダウンロード履歴を消去する方法です。

スマホの「設定」アプリを開きましょう。

「設定」画面が立ち上がると、メニューが表示されます。表示されているメニューの中から「アプリ」を選択しましょう。

アプリ

「アプリ」画面が立ち上がります。画面の上メニューを「すべて」にします。表示が変わり、すべてのアプリが表れるので、その中から「ダウンロードマネージャー」を選択しましょう。

ダウンロードマネージャー

ダウンロードマネージャーの「アプリ情報」画面が立ち上がります。画面の中に「データを消去」があります。それをタップすると、ダウンロード履歴が消去されます。

データを消去

削除するにあたっての注意点

ダウンロード履歴を消去する前に、覚えておくべき重要なことがあります。

それは、ダウンロード履歴を消去すると、ダウンロードしたファイルも消去されてしまうということです。

Android4.4以降のバージョンの場合は、ダウンロード履歴の消去は個別で行います。

しかしAndroid4.4より前のバージョンは、すべてのダウンロード履歴を消去することしかできません。

この方法でダウンロード履歴を消去するつもりであれば、ぜひこの点を覚えておいてください。

【Android】Chromeブラウザのダウンロード履歴をアプリで削除する

ここまで、ダウンロード履歴の確認方法と消去方法を、Android4.4i以降のバージョンのスマホの場合と、Android4.4より前のバージョンのスマホの場合の両方で、どのように行うかを説明してきました。

Androidスマホの標準機能を使いダウンロード履歴を消去すると、履歴と一緒にダウンロードファイルまで消去されてしまう、というデメリットがあることも説明しました。

ではダウンロードしたファイルは残しつつ、履歴だけを消去する方法はないのでしょうか。

実は、意外と簡単にできちゃいます。

「ファイルマネージャー」アプリを使ってダウンロードファイルを「ダウンロード」フォルダから、別のフォルダにエクスポートすれば、ダウンロードしたファイルを消去することなく、履歴だけを消去できます。

おすすめのアプリを2つ紹介します。

「Files Go」を使う

最初に紹介するアプリは、「Files Go」です。

「Files Go」を使ってスマホの「ダウンロード」フォルダから、ダウンロードファイルをSDカードに移動してみましょう。その後Chromeのダウンロード履歴を消去できます。

手順を説明します。

「Google Play」からアプリをインストールし開きましょう。トップ画面の下メニューにある「見る」をクリックします。スマホ内のすべてのファイルやストレージが表示されます。その中から「内部ストレージ」を選択しましょう。

Files Go

スマホの内部ストレージに保存されているデータがすべて表示されています。その中から「Download」を見つけます。見つけたら「Download」の欄にある「︙」をタップしましょう。

Download

ドロップメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「移動」を選択しましょう。

ドロップメニュー

ポップアップが表示され、ファイルの移動先を聞かれます。「SDカード」を選択しましょう。これでChromeダウンロード履歴が消去されました。しかしダウンロードファイルはSDカード内にあります。

SDカード

「履歴消しゴム」を使う

次に紹介するアプリは、「履歴消しゴム」です。

「履歴消しゴム」アプリは、簡単にChromeのダウンロード履歴を削除できるだけでなく、キャッシュの削除や、Web閲覧履歴も削除できます。

操作方法を説明します。

「Google Play」からアプリをインストールします。

インストールしたらアプリを開きましょう。画面には履歴消去が可能なアプリがリストアップされています。その中から「ダウンロード」を選択し「選択された項目を削除」にチェックを入れましょう。これで完了です。

履歴消しゴム

AndroidのChromeブラウザから不要なダウンロード履歴を消去しよう!

過去のダウンロードの記録が残されているのは、もう一度ダウンロードしたくなったときにファイルを見つけてワンタップするだけで行えるので、とても便利です。

Chromeのダウンロード履歴はそんなユーザーのニーズを満たしてくれます。

しかし、不要な履歴を消去しなければ、ストレージが圧迫されます。

履歴を削除しつつ、大切なダウンロードファイルを残すため、アプリを効果的に活用しましょう。


この記事に関するキーワード