スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazonアプリストア】インストールできない場合の対処法は?

【Amazonアプリストア】インストールできない場合の対処法は?

【Amazonアプリストア】インストールできない場合の対処法

「Amazonアプリストア」アプリがインストールできないことには、3つの要因が関係していることが分かりました。

では「Amazonアプリストア」アプリをインストールするための対処法を紹介します。

スマホ本体のアップデート・再起動をする

最初に紹介する対処法は、Android端末のアップデートと再起動を試すことです。

この記事で紹介した点ですが、OSがアップデートされていないと、「Amazonアプリストア」アプリに対応できないためインストールできない場合があります。

また、端末の不具合もアプリのインストールの障害になります。

端末の再起動とアップデートを試し、その後「Amazonアプリストア」アプリのインストールを試しましょう。

再起動は電源ボタンを長押しすればポップアップが表示されるので「再起動」を選択すれば行えます。

再起動

OSのアップデート方法を説明します。ホーム画面の「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「システム」を選択しましょう。

システム

「システム」画面になります。表示されている項目の中から「システム アップデート」を選択しましょう。

システム アップデート

「システム アップデート」が画面になります。「アップデートを確認」をクリックし、アップデートの確認をしましょう。

アップデート

「提供元不明のアプリ」の項目を許可する

2番目の対処法は、「提供元不明のアプリ」を「ON」にすることです。

搭載されているOSのバージョンにもよりますが、「提供元不明のアプリ」の項目があるAndroid端末なら、「提供元不明のアプリ」の設定が「ON」になっていることを確認しましょう。

不要なアプリやデータを削除し空き容量を増やす

3番目の対処法は、不要なアプリや画像データなどを消去し、内部ストレージの空き容量を増やすことです。Android端末の内部ストレージは、SDカードがあるためそれほど大きくありません。

そのため、たくさんのアプリをインストールし常駐させるとストレージを圧迫します。使用していないアプリや、機能がかぶるアプリはぜひ消去しましょう。

また画像や動画の保存先を、内部ストレージからSDカードに切り替え、内部ストレージの空き容量を圧迫しないようにしましょう。

「Download」フォルダからインストールする

4番目の対処方法は、「Download」フォルダからインストールすることです。

Amazon公式ページ内の「Amazonアプリストア」のダウンロードページにある「ダウンロード開始」ボタンを押してもインストールできない場合があります。

その際は、「Amazonアプリストア」のダウンロードデータが保存されている「Download」フォルダからインストールしてみてください。

「Download」フォルダからインストールする手順を説明します。

ただし、Android端末によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

アプリの一覧から「コンテンツマネージャー」を開きましょう。

コンテンツマネージャー

「コンテンツマネージャー」が開くので、メニューの中から端末の内部ストレージを選択しましょう。

内部ストレージ

内部ストレージが開きます。表示されているフォルダの中から「Download」を選択しましょう。

Downloadフォルダ

「Download」フォルダが開きます。その中に「Amazonアプリストア」のデータフォルダがあるので、それをタップしてインストールしましょう。

Amazonアプリストア


この記事に関するキーワード