スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】開封済みの商品を返品したい!その条件や方法とは?

【Amazon】開封済みの商品を返品したい!その条件や方法とは?

【Amazon】開封済みの商品を返品する(マーケットプレイス)

Amazonマーケットプライスとは、Amazon以外の出品者から新品・中古品を購入できるサービスのことです。

Amazonの商品ページ自体はすべて同じなので、出品者・発送者がAmazonなのかそれ以外の人なのかを商品ページでチェックしましょう。

マーケットプレイスで購入した商品ももちろん返品が可能。

その手順について見ていきましょう。

返品申請をする

出品者がマーケットプレイスの出品者でも、発送者がAmazonであれば上記で説明した手順での返品が可能です。

ただし交換はできないのでその点は注意しましょう。

Amazonが発送していないケースについては、出品者に直接連絡をします。

注文履歴から返品したい商品を選んだら、「商品の返品」を選択しましょう。

返品

そして返品理由などの必要な情報を入力すれば、出品者に直接返品の連絡が送られます。

返品に関する質問などがあれば、「出品者に連絡をする」から問い合わせてみましょう。

返品

件名を「商品を返品」にし、フォームに質問内容などを入力して送信すればOKです。

返品

必要なものを揃えて梱包し発送

出品者が受理すれば、返送先の住所が明記されたラベルがメールに添付されて送られてきます。

その手順に従って商品を丁寧に梱包したら発送しましょう。

出品者の手元に商品が届いたら返金処理が始まります。

返金は通常であれば7日以内、どんなことがあっても30日以内には行うように決められています。

処理の前には出品者からメールが送られてくるので、返金の処理が進んでいるかどうかはそちらで確認しましょう。

返品ポリシーを確認

マーケットプレイスの出品者であっても、Amazonと同様の条件を設定していることが多いようです。

しかし中には、Amazonとは異なる条件を提示している出品者もいるので、念のため各出品者の返品ポリシーを事前に確認しておいた方が良いでしょう。

【Amazon】どうしても返品できない商品もある!

ここまで返品の手続きについて見てきましたが、取り扱っている商品の中には返品できないものもあります。

消耗品

食料品・飲料はもちろんのこと、医薬品や化粧品などの消耗品に関しては、誤った注文などのような購入者側の都合での返品はできません。

返品ができない商品は他にもあり、その条件は意外と細かいです。

もし購入した商品が返品できるかどうかが分からなければ、一度Amazonのヘルプページを確認することをおすすめします。

商品カテゴリごとに返品に関する決まりが記載されているので、チェックしてみてください。

Amazonヘルプページ


この記事に関するキーワード