『かわいい』が生まれる場所。

【Android】「通信サービスはありません」の表示の対処法

【Android】「通信サービスはありません」の表示の対処法

Androidのスマホをキャリアなどで契約し、毎日の生活の中で使う際に必要になるのがSIMカード。

このカードをキャリアから貰い、装着させることで、どこにいてもキャリアの電波を使用することができます。

しかし、いつものように使っていたスマホで「通信サービスはありません」と画面上に表示され、困ったことはありませんか?

この記事では、Androidスマホで「通信サービスはありません」と表示される場合の対処方法に焦点を当てて解説をします。

このような表示が出てしまう場合に考えられる原因とチェックしておきたい項目、そして対処方法を一通り紹介します。

すぐに確認できることが多いので、困っている方は必見です!

わかりやすく説明していきますね。

【Android】「通信サービスはありません」原因は?

早速解説を進めていきます!

Androidのスマホを使用する中で突然「通信サービスはありません」と表示されてしまうことはありませんか?

または、今まさに表示されていませんか?

これが表示されてしまうと、キャリアで契約しているはずの電波を使用することができなくなります。

つまり、ネットワークを利用できないということなので、自由にSNSやインターネットを楽しむことが不可能になります。

これでは不便ですよね。

では、一体どうしてこのような表示がスマホの画面上に出てしまうのでしょうか?

考えられる原因についてご紹介します。

最もよく考えられる原因を全部で3つピックアップしました。

スマホの設定に問題がある

「通信サービスはありません」と表示されてしまう場合に考えられる原因として最初に挙げられるのは、Androidスマホの設定そのものに原因があるということです。

Androidのスマホを初めて使う方や、キャリアを新しいものにしたときなどに起こります。

この場合は適切な設定を自分自身で完了させておく必要があります。

また、これだけでなく基本的な設定がSIMカードの通信を妨げてしまっていることもあります。

適切にWi-Fi通信と4Gの電波の切り替えをしなければなりません。

具体的な設定項目の操作方法は後程詳しく対処を紹介するので、読み進めてください。

SIMカード・スマホ本体に問題がある

次に挙げられる原因は、差し込んでいるSIMカードや使っているAndroidスマホ自体に問題が発生しているということです。

SIMカードは非常に小さく繊細なものです。

このカードに何らかの障害が発生していたり、スマホ側の認証機能にエラーがあれば、認識ができないということになります。

この場合は、スマホの操作というよりも物理的な対処方法で解決される可能性があります。

容量・アプリに問題がある

次に考えられる原因は、スマホの容量やアプリで問題が起こっているということです。

Androidスマホには許容できる容量が必ずあります。

これに対してギリギリの状態で使用している場合は、何らかの問題が発生する可能性もあります。

また、アプリの相性が悪く、4Gのネットワークを遮断してしまうものであることも考えられます。
 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。