スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】メーリングリストで送信を便利に!使い方を教えて!

【Gmail】メーリングリストで送信を便利に!使い方を教えて!

Googleグループでメンバーの確認・管理

Googleグループは初期メンバーのみならず、いろいろな人が参加するということにも対応しています。

そこで、Googleグループのメンバーの確認や管理について解説していきます。

「マイグループ」をクリックするとメンバーが出てくる

【Gmail】メーリングリストが便利!グループの作り方・使い方《PC》2-1

また、グループ活動するにあたって、メンバーが増えることはよくあります。

ここでは、メンバーの管理方法を説明していきます。

メンバー追加のアイコンをタップ

【Gmail】メーリングリストが便利!グループの作り方・使い方《PC》2-2

追加したいメンバーのメールアドレスを入力して「メンバーを追加」をクリック

【Gmail】メーリングリストが便利!グループの作り方・使い方《PC》2-2-1

Googleグループからメンバーを削除する

ここでは、Googleグループからメンバーを削除する場合の手順を説明します。

「マイグループ」にアクセスし削除したいメンバーがいるグループを選択

【Gmail】メーリングリストが便利!グループの作り方・使い方《PC》3-1

「メンバー」を選択

【Gmail】メーリングリストが便利!グループの作り方・使い方《PC》3-2

削除したいメンバーにチェックを入れて「-」のアイコンをクリック

【Gmail】メーリングリストが便利!グループの作り方・使い方《PC》3-3

確認画面が出るので「OK」をクリックして削除

【Gmail】メーリングリストが便利!グループの作り方・使い方《PC》3-4

「本当に削除しても良いか」という確認の画面が出るので、「OK」をクリックしたら削除が完了します。

【Gmail】メーリングリストで一斉送信する方法《PC》

多くの人に一度にメールを配信する場合は、メーリングリストで一斉配信をする方法が非常に便利です。

この操作は、基本的にPCから行います。

では、Gmailにてメーリングリストで一斉送信をする方法について見ていきましょう。

Googleグループからメールを送信する

先ほども触れましたが、Googleグループからメールを配信することによって、指定したメンバーに一度に送信できるのでおすすめです。

基本的にGoogleのメールアドレスも無料で取得できます。

ここでは、メンバーにメールを一斉送信する方法を説明します。

「新しい会話」をクリック

【Gmail】メーリングリストで一斉送信する方法《PC》1-1

件名と内容を入れて「メッセージを投稿」をクリック

【Gmail】メーリングリストで一斉送信する方法《PC》1-2

そこで件名と内容を入れ、メッセージを投稿すると完了です。

受け取る側はグループのメールアドレスからメールが来たという形で通知が来ます。

メール配信システムで大量送信ができる

プライベートにおいてもたくさんのメールを送る予定がある人、もしくはメール配信を仕事にしたいのであれば大量にメールを送ることもあります。

そこで検討するべきはメール配信システムを使うことです。

ただし、配信システムは有料の場合が多いので、ビジネスとして使う場合であればそれがきちんと元を取れているかどうかは考える必要があります。

オートコンプリート機能を使う

オートコンプリートとはGmailにおいて、アドレス指定の項目でメッセージを送りたい相手の名前、もしくはメールアドレスの一部分を少し入力するだけで自動的に送信先の候補が表示されることを指します。

オートコンプリートのメリットとしては少ない入力量で候補が出てくる点から送信する相手を探す時間などを節約できる点にあります。


この記事に関するキーワード