【Apple Music】ダウンロード後のオフライン再生は簡単♪
「外出先でもApple Musicで音楽を楽しみたい!」と思っても、不安なのは通信量ですよね。
「オフライン再生はできるのかな」と気になっている人は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「お気に入りの音楽をApple Musicからデバイスにダウンロードする方法」を紹介していきます。
ダウンロードをすることで、インターネット回線がなくても、Apple Musicの音楽を聴くことができます。
Apple Musicに契約している人はもちろん、契約しようか検討している人にもわかるよう、やさしく解説していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。
それでは一緒に見ていきましょう!
Contents[OPEN]
【Apple Music】ダウンロードした曲をオフライン再生したい!
Apple Musicの曲やアルバムをダウンロードするためには、大きく分けて以下の3つの手順に沿って、進める必要があります。
- (曲をダウンロードする前に)初期設定を行う
- (曲をダウンロードする前に)容量を確認しておく
- オフライン再生する
順番に確認していきましょう。
(曲をダウンロードする前に)初期設定を行う
Apple Musicの音楽をダウンロードするためには、必ず「ライブラリを同期」をオンにしておく必要があります。オフになっているとダウンロードができないので注意してください。
ここでは、「ライブラリを同期」をオンにする手順を紹介していきます。
「設定」アプリを起動
「ミュージック」を選択
「ライブラリを同期」をオン(緑色)
以上が、ダウンロードする前に必ずして欲しい初期設定の手順になります。
ただし、初期設定が必要なのは、iPhoneのみで、Androidユーザーの人は、設定不要となっています。
また、Apple Musicのライブラリに追加した曲を自動的に端末にダウンロードをしたい人は、以下の設定をしてみてください。
自動ダウンロードの手順はこちらです。
「設定」アプリを起動
「ミュージック」を選択
「自動的にダウンロード」をオン(緑色)
自動ダウンロードはApple Musicの便利な機能なので、気になる人はオンにしてみてください。
ただし、端末の容量がなくなることや、外出先でダウンロードすると通信量を使い過ぎるケースもあるので、注意してくださいね。
(曲をダウンロードする前に)容量を確認しておく
次に、iPhoneの容量を確認する方法を紹介していきます。
当たり前ですが、デバイスの容量がなければダウンロードすることはできません。
そのため定期的に、「端末の容量はあとどれくらい残っているのか」確認しておくようにしましょう。
確認方法は次の通りです。
「設定」アプリを起動
「一般」を選択
「iPhoneストレージ」をタップ
すると、iPhoneの全体の容量に対し、どれくらい使用しているかがひと目で分かるようになっています。
さらに細かく調べたい時は、下にスクロールしてアプリごとの使用容量を確認するようにしてくださいね。
オフライン再生する
初期設定や容量の確認ができたら、実際に音楽をダウンロードしてオフライン再生ができるように設定していきましょう。
ダウンロードの方法は以下になります。
「ミュージック」アプリを起動
ダウンロードしたい曲のページを開き、曲名の横にある「+」マークをタップ
「雲」マークをタップ
雲マークが消えたら、ダウンロードは完了です。
またアルバム内の全ての曲をダウンロードしたい時は作品ページの上部にある「追加」ボタンをタップし、その後、「雲」マークをタップしてください。
「✓」マークになれば、アルバムのダウンロードは完了です。