スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】知ってると便利!ウィジェットの便利な使い方まとめ

【iPhone】知ってると便利!ウィジェットの便利な使い方まとめ

【iPhone】ウィジェットに追加すると便利なアプリ

ウィジェットの使い方が分かったところで、追加すると便利なアプリについても紹介します。

NAVITIME

NAVITIMEでは乗り換えや時刻表の確認ができるので、普段電車を利用している人には大変便利なアプリです。

ウィジェットには時刻表の表示が可能。そのためにはNAVITIME内での設定が必要になります。

まず、NAVITIMEを開いたら右下の「メニュー」アイコンから「マイ設定」を選択します。

時刻表

その中の「時刻表ウィジェット」を選択して、「路線を追加」からよく使う路線を追加しましょう。

時刻表

時刻表

あとは、NAVITIMEのウィジェットを追加するだけでOK。追加すると、このように現在時刻に合わせた時刻表が表示されるので、とても便利です。

時刻表

Yahoo!ニュース

最新のニュースを見逃したくない人にはおすすめのアプリ。

ウィジェットを追加する際は、ウィジェット側での操作のみでOKです。

追加すると、Yahoo!ニュースにおける最新のニュースが表示されます。

こちらは小サイズのウィジェットには対応しておらず、中サイズ・大サイズのどちらかを選びます。

中サイズだと2件のニュース、大サイズだと6件のニュースが表示できるので、好みに合わせて設定しましょう。

時刻表

カレンダー

スケジュール管理に便利なのがカレンダーアプリ。

ウィジェットを追加すると、直近のスケジュールを表示させられるので、予定を事前に確認したい時にはとても便利です。

小サイズは今日の日付と予定、中サイズは今日・明日の予定とその月のカレンダー、大サイズは今日を含めて3日間のスケジュールがそれぞれ表示されます。

予定だけでなくその月のカレンダーが出るととても見やすいです。

時刻表

【iPhone】ウィジェットに追加すると便利なアプリ(タイマー)

次に、ウィジェットに対応している便利なアプリを紹介します。

デフォルトの時計アプリの中にタイマー機能がありますが、App Storeにはタイマーに特化した便利なアプリが入っています。

【おすすめアプリ】ウィジェット・タイマー

10秒から23時間59分59秒までの間で、好きな時間にタイマーを設定できるアプリです。

指をスライドさせてタイマーの時間を設定できるので、パっと素早くタイマーを設定できるのも魅力的な点です。

アプリで開くと大画面で見やすいですが、表示をコンパクトにも設定できるので、他のアプリの表示を邪魔することなく設定できます。

ウィジェットに設定する際は、iCloudのアカウントの設定・ネット環境が必要で、また省電力モードをOFFにしなければいけないなどの条件があります。

使用前にしっかり確認しておきましょう。

アプリは120円で購入可能です。


この記事に関するキーワード