スマホで見つける、もっと可愛い私

【調べてみた!】ワイヤレス充電ができるカバー・できないカバー!

【調べてみた!】ワイヤレス充電ができるカバー・できないカバー!

防水タイプ

防水タイプは、素材が分厚いため使えません。着けたままお風呂で使えるというメリットのあるカバーですが、ワイヤレス充電をする場合は外すとことをおすすめします。

お風呂に入る時や水回りで使う時以外は、ワイヤレス充電に対応しているカバーを付けることもいいでしょう。

リングが付いている

リングが付いているタイプは、使えないことが大半です。スマホ落下防止のためにリングを活用している人も少なくありませんが、ワイヤレス充電で使う際には取り外す必要があるでしょう。

ただ最近では、ワイヤレス充電可能なリングタイプも発売されています。リング部分が簡単に取り外せるように工夫されているため、ワイヤレス充電もリングも活用したい人は手に取ってみるといいでしょう。

注意!ケースが無くても金属が挟まっていると充電できない

ケースがなくても金属が挟まっていると充電ができないことがあります。ケースは付けていないのに充電ができないという場合は、金属が挟まっていないか確認してみてください。

さらに通常は使えるタイプでも背面に金属パネルなどがついているデザインがあるケースは、ワイヤレス充電で使えません。よくデザインを確認して購入するようにしましょう。

カバーがOKならやってみよう!ワイヤレス充電のメリット

ワイヤレス充電に対応している機種を使っていてカバーも問題ない場合は、ワイヤレス充電のメリットを活用してみてください。とても便利なので、ケーブルタイプの充電器には戻れないでしょう。

メリット①ペットに噛まれる心配がない

ペットを飼っている人は、充電器をペットに噛まれることが無くなります。さらに赤ちゃんがいる家庭では、誤飲を防ぐ効果も期待できます。安全性を重視したい時にも最適です。

メリット②ケーブルの煩わしさから解放される

ケーブルタイプの充電器にうんざりしている人には、大きなメリットがあるでしょう。ケーブルの場合は端末の裏表を確認したり、時には絡まってしまい使うためにほどくことに時間がかかるため、煩わしいと感じることも少なくありません。

よく充電器が故障してしまう人や気軽に充電したいと考えている人は、購入を検討してみるといいでしょう。ケーブルが多く部屋をすっきりさせたいと考えている人にもおすすめです。


この記事に関するキーワード