スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】タブレットのAndroid OSをアップデート・バージョンアップする方法!

【Android】タブレットのAndroid OSをアップデート・バージョンアップする方法!

Androidタブレットに搭載されているAndroid OSは、定期的にバージョンアップすることで新機能が追加されたり、セキュリティの安全性が高まったりします。

この記事では、Androidタブレットに搭載されているAndroid OSをバージョンアップする方法をご紹介します。

アップデート方法が分からずに、今までバージョンアップしたことのない方は、ぜひ参考にしてください♪

この記事で分かること♪

  • Androidタブレットをバージョンアップする方法
  • バージョンアップ前の3つの事前準備
  • バージョンアップできないときの3つの対処法
【2022年最新】Androidスマホでライブ壁紙を設定する方法とオススメアプリ

【Android】バージョンアップ前の2つの注意点

見出しアイキャッチ

Android OSのバージョンアップを行う前に、まずは次の2つのポイントを確認しましょう。

バージョンアップ前に確認すべき2つのポイント

  1. アプリが使えなくなる可能性がある
  2. バージョンアップすると戻せない
【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

アプリが使えなくなる可能性がある

1つ目のポイントは、バージョンアップした結果、インストールしているアプリのいくつかが使えなくなる可能性があることです。

最近リリースされたアプリをインストールしているのであれば問題はありません。

しかしアプリをインストールしたのが何年も前で、インストールしてからこれまで1度もアプリのアップデートをしていないと、タブレット端末のAndroid OSをバージョンアップしたあと、最新OSに古いアプリが対応できず使えなくなるかもしれません。

Android OSのバージョンアップ前には、まずタブレットにあるすべてのアプリのアップデートを行いましょう。

POINT

    Android OSをバージョンアップする前に、タブレット内に入っているアプリをアップデートしておく

バージョンアップすると戻せない

2つ目のポイントは、一度AndroidOSをバージョンアップすると、元に戻すことはできないことです。

バージョンアップ前には、ご自身のタブレット端末に起きるかもしれない不具合や操作性の影響などについて考え、バージョンアップするか判断しましょう。

【Android】OSバージョンアップの3つの事前準備

見出しアイキャッチ

それでは、Android OSのバージョンアップを行いましょう。

ここでは、事前に行う3つの準備について紹介します。

バージョンアップ前に行う3つの準備

  1. Wi-Fiに接続しておく
  2. Androidタブレットを充電しておく
  3. データのバックアップを取っておく
【スマホ】Androidのデフォルトの通知音を設定・変更する方法

Wi-Fiに接続しておく

1つ目は、Wi-Fi環境との接続です。

Android OSのバージョンアップは、作業が完了するまで1時間近くかかる可能性があります。

またWi-Fi環境が不安定だと、バージョンアップが上手く行えず、タブレット端末に問題が生じる可能性もあります。

公共のフリーWi-Fiを使うのではなく、自宅の安定したWi-Fiを使ってバージョンアップしましょう。

Wi-Fi


この記事に関するキーワード