スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】タブレットのAndroid OSをアップデート・バージョンアップする方法!

【Android】タブレットのAndroid OSをアップデート・バージョンアップする方法!

Androidタブレットを充電しておく

2つ目は、バージョンアップするAndroidタブレットを充電しておくことです。

数年前に購入したタブレットであれば、70%~80%のバッテリー残量があれば、バージョンアップするのに十分です。

しかし、古いタブレットの場合、バッテリーの充電能力が落ちている可能性もあるので、充電しながらバージョンアップすることをおすすめします。

データのバックアップを取っておく

3つ目は、タブレットのデータをバックアップしておくことです。

バージョンアップした結果、保存したデータが失われてしまうことは基本的にありませんが、予期せぬことが起こる可能性は常にあります。

データをバックアップする方法は、次の通りです。

※HUAWEI MediaPad T3を例に説明します。

ホーム画面の「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。左画面に表示されているメニューから「詳細設定」を選択しましょう。

右画面に詳細設定が表示されるので「バックアップとリセット」をクリックしましょう。

詳細設定

「バックアップとリセット」画面が右側に表示されます。「データのバックアップ」をクリックしましょう。

データのバックアップ

「データのバックアップ」を「ON」にします。

データのバックアップ

「バックアップとリセット」画面に戻ります。

HUAWEI端末には、Googleアカウントでのバックアップの他に独自のバックアップ機能が付いています。

表示されている「HUAWEIバックアップ」をクリックしましょう。

HUAWEIバックアップ

「バックアップ」画面が立ち上がるので「次へ」をクリックします。

バックアップ

「同意」をクリックしてバックアップを開始しましょう。

バックアップ

Android OSをバージョンアップする2つの方法

見出しアイキャッチ

準備が完了したら、Android OSのバージョンアップを行いましょう。

AndroidスマホやタブレットのOSをバージョンアップする方法は、大きく次の2種類があります。

Android OSをバージョンアップする2つの方法

  1. 設定アプリからバージョンアップする
  2. PCを使ってバージョンアップする

それぞれの方法について、チェックしていきましょう。

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

設定アプリからバージョンアップする方法

ホーム画面の「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。左メニューに「システム更新」があるのでクリックしましょう。

システム更新

画面の右側が「システム更新」画面に変わります。

表示されている項目の中に「新しいバージョン」があるのでクリックしましょう。

新しいバージョン

アップデートの内容が表示されます。「開始」または「再開」を押してバージョンアップを始めましょう。

バージョンアップの開始

PCからバージョンアップする方法

ソニーのXperiaシリーズや、SamsungのGalaxyシリーズは、PCを使ってAndroid OSをバージョンアップできます。

メーカー公式サイトの「サービス」から、バージョンアップを行うための専用ツールをPCにダウンロードし、その後AndroidタブレットとPCをUSBケーブルで接続してバージョンアップしましょう。


この記事に関するキーワード