【Android】タブレットのAndroid OSをアップデート・バージョンアップする方法!
Contents[OPEN]
【Android】バージョンアップできないときの3つの対処法
Android OSのバージョンアップが上手くいかないときは、次の3つの対処法を試しましょう。
- 通信環境を整える
- ストレージの空き容量を増やす
- 時間を置いて再度バージョンアップを試す
それぞれの方法をチェックしていきます。
通信環境を整える
1つ目の対処法は、通信環境の改善です。
バージョンアップを行う際には、インターネット接続が必須です。
バージョンアップを行っている場所が公共エリアで、使用しているWi-FiがフリーWi-Fiの場合、多くの利用者が使っている関係で通信速度は遅く、バージョンアップには適していません。
ぜひ、ネット環境が安定している自宅や他の場所で行ってみましょう。
ストレージの空き容量を増やす
2つ目の対処法は、Androidタブレットの内部ストレージの空き容量を増やすことです。
バージョンアップは新機能や新サービスを追加するため、古いバージョンに比べてデータ容量が大きくなります。
一度ご自身のタブレット端末の内部ストレージの空き容量を確認しましょう。
空き容量が少ない場合は、画像や動画などはSDカードに保存先を移し、不要なアプリを削除して、十分なストレージの空き容量を確保しましょう。
時間を置いてから再度バージョンアップを試す
3つ目の対処法は、時間を置いてから、再度バージョンアップを試してみることです。
たまたま通信環境が悪かったり、サーバー側で不具合が生じている可能性もあるので、時間を置いて試せばバージョンアップできるかもしれません。
タブレットのAndroid OSをバージョンアップしよう!
Androidタブレットのバージョンアップは、簡単に行えます。
バージョンアップすれば、古いバージョンにはなかった新機能や新しいサービスを利用できます。
ただしバージョンアップした結果、操作性やパフォーマンスに影響が出る場合があるので、よく考えてからバージョンアップをしましょう。