スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】タブレットのAndroid OSをアップデート・バージョンアップする方法!

【Android】タブレットのAndroid OSをアップデート・バージョンアップする方法!

【Android】バージョンアップできないときの3つの対処法

見出しアイキャッチ

Android OSのバージョンアップが上手くいかないときは、次の3つの対処法を試しましょう。

バージョンアップが上手くいかなときの3つの対処法

  1. 通信環境を整える
  2. ストレージの空き容量を増やす
  3. 時間を置いて再度バージョンアップを試す

それぞれの方法をチェックしていきます。

通信環境を整える

1つ目の対処法は、通信環境の改善です。

バージョンアップを行う際には、インターネット接続が必須です。

バージョンアップを行っている場所が公共エリアで、使用しているWi-FiがフリーWi-Fiの場合、多くの利用者が使っている関係で通信速度は遅く、バージョンアップには適していません。

ぜひ、ネット環境が安定している自宅や他の場所で行ってみましょう。

ストレージの空き容量を増やす

2つ目の対処法は、Androidタブレットの内部ストレージの空き容量を増やすことです。

バージョンアップは新機能や新サービスを追加するため、古いバージョンに比べてデータ容量が大きくなります。

一度ご自身のタブレット端末の内部ストレージの空き容量を確認しましょう。

空き容量が少ない場合は、画像や動画などはSDカードに保存先を移し、不要なアプリを削除して、十分なストレージの空き容量を確保しましょう。

内部ストレージ

時間を置いてから再度バージョンアップを試す

3つ目の対処法は、時間を置いてから、再度バージョンアップを試してみることです。

たまたま通信環境が悪かったり、サーバー側で不具合が生じている可能性もあるので、時間を置いて試せばバージョンアップできるかもしれません。

タブレットのAndroid OSをバージョンアップしよう!

見出しアイキャッチ

Androidタブレットのバージョンアップは、簡単に行えます。

バージョンアップすれば、古いバージョンにはなかった新機能や新しいサービスを利用できます。

ただしバージョンアップした結果、操作性やパフォーマンスに影響が出る場合があるので、よく考えてからバージョンアップをしましょう。

【Android】Bluetoothの接続方法と接続できないときの対処法を解説!

この記事に関するキーワード