スマホで見つける、もっと可愛い私

Netflixで英語を勉強!英語字幕の表示方法やおすすめ作品も!

Netflixで英語を勉強!英語字幕の表示方法やおすすめ作品も!

字幕を「英語」にして再生する

次に紹介するのは、スマホのNetflixアプリで英語字幕への切り替えを行う方法です。

スマホにインストールした「Netflix」アプリを開きましょう。

ホーム画面が立ち上がるので、視聴したい海外ドラマや洋画を選びクリックしましょう。

映画の選択

選択した映画の画面が立ち上がるので「再生」をクリックしましょう。

再生

映画が再生されたら、軽く画面をタップします。メニューが画面下に表示されます。

表示されているメニューの中にある「音声および字幕」をクリックしましょう。

音声および字幕

「音声と字幕」の画面が立ち上がります。

字幕の中に「英語」があれば選択しましょう。

英語字幕の選択

【Netflix】英語字幕に追加したい拡張機能

PCのWebブラウザからNetflixの洋画を英語字幕で見て英語を学習すると、英語で聞いて英語で理解するという理想的な勉強法が確立されます。

その結果、英語で聞いて頭の中で日本語に訳し、その後自分の言いたいことを日本語から英語に直して話すという、日本人の英語の上達を極端に遅らせる学習パターンから脳を切り替えることができます。

しかし、本格的な英語学習を始めてまだ日が浅いユーザーにとって、この学習法はかなり負担が大きいものです。

できたら英語字幕に加えて日本語字幕も表示できれば、ストレスを減らせるかもしれません。

そんなユーザーにおすすめなのが、Google Chromeの拡張機能です。

Netflixの標準機能にはない機能を追加できるのでとても便利ですよ。

これから2つのおすすめ拡張機能を紹介します。

「Language Learning with Netflix」

最初に紹介するおすすめの拡張機能は、「Language Learning with Netflix」です。

「Language Learning with Netflix」の魅力は、英語字幕と他の言語の字幕を両方表示できることです。

英語と日本語字幕

日本語字幕は英語字幕と一緒に画面下に表示されます。英語字幕に関しては、画面右に会話に対応して字幕表示がされるので、今映画で何が喋られているかがすぐに分かります。

さらに覚えたい単語を保存し、色で表示することも可能です。

保存した単語をハイライト

「Netflix Subtitles Extender for Japanese」

2番目に紹介するおすすめ拡張機能は、「Netflix Subtitles Extender for Japanese」です。

「Netflix Subtitles Extender for Japanese」は、英語字幕を見ながら難しい単語を自動で日本語訳にしてくれる拡張機能です。

表示する日本語訳は2、3つあるので、単語の幅広い意味を理解できます。

また、表示される日本語訳をクリックすると、Webサイトからさらに詳しい語彙の意味を表示してくれます。

Netflix Subtitles Extender for Japanese

【Netflix】英語字幕で見るのにおすすめのアニメ作品!

ここまで、Netflixが英語の学習になぜ最適な動画配信サービスと言えるのか、Netflixの英語字幕をどのように設定するのか、Netflixの英語字幕をさらに活用するために利用できる拡張機能などについて紹介しました。

ここからは、英語学習におすすめのNetflixの作品を紹介します。

英語を学習中の多くののユーザーが、英語の学習に役立ったとお墨付きを与えている作品を、アニメ、映画、ドラマの3つのカテゴリーから紹介します。

最初に取り上げるのはアニメです。

英語学習におすすめの2つのアニメ作品を紹介します。

スポンジボブ

スポンジボブ

最初に紹介する英語学習におすすめのアニメ作品は、「スポンジボブ」です。

「スポンジボブ」は、米国では大人の間でも子供の間でも大人気のアニメ作品です。

「スポンジボブ」は、架空の海底都市である「ビキニタウン」を舞台にして、主人公のスポンジボブと仲間たちが繰り広げる奇想天外な出来事をコメディータッチで描くギャグアニメです。

子供向けのアニメなので、使われている会話表現はとてもシンプルで、日常会話を学ぶには最適なアニメ作品です。


この記事に関するキーワード