スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】意外と簡単!電話帳のバックアップ方法をご紹介

【Android】意外と簡単!電話帳のバックアップ方法をご紹介

【Android】電話帳をバックアップする方法

ここからは、電話帳をバックアップする方法をざっくりと紹介します。

大きく分けて3つのやり方があるので、気になった方法があれば試してみてください!

Googleバックアップを使う

1つ目は、Googleバックアップを使う方法です。

Googleアカウントがあれば簡単に利用できるため、初心者におすすめです。

無料で使用できるので、余計な出費をなるべく避けたい人にはぴったりです。

Googleバックアップを活用すれば、写真や動画もバックアップできます。

新機種に変えた時にも同じGoogleアカウントを利用すると言う時にも、素早くバックアップを活用してデータを移せるでしょう。

PCやSDカードで行う

PCやSDカードで行う方法もあります。

SDカードをすでに持っていたりPCとスマホをつなぐケーブルをすでに持っている場合は、この方法を取ってみるといいでしょう。

PCは外付けハードディスクも一緒に使えれば、大容量のデータを保管できます。

クラウドではセキュリティが不安という場合にも、活用してみるといいでしょう。

こまめにバックアップを取って、万が一に備えることをおすすめします。

専用のアプリを使う

専用のアプリは無料のものが多く、手軽に使えるのでおすすめです。

ただし、アプリを使う場合は、セキュリティはサービスによって大きく異なります。

さらにWi-Fiを使っていない場合は、データ通信料が普段よりも多くかかる可能性も少なくありません。

口コミで使い方を調べたり、セキュリティ対策が万全かどうかでアプリを選ぶといいでしょう。

使っているAndroid端末で使えるかどうか、あらかじめ確認しておくことがおすすめです。

iPhoneに機種変更を予定している場合は、iPhoneと共通して使えるアプリが便利でしょう。

【Android】電話帳をバックアップする方法≪Googleバックアップ≫

まずGoogleバックアップを使った方法を紹介していきます。

Googleバックアップを活用しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

操作手順

それでは、操作手順を紹介していきます。

Androidの機種によって異なる場合がありますが、参考にしてみてください。

まずは、デバイスの連絡先のバックアップと同期を一度におこなう場合です。

設定から「Google」を選びましょう。

Google

「アカウントサービス」をタップしてください。

サービス

「Googleコンタクトの同期」を選びます。

同期

そして「デバイスの連絡先も同期」をタップします。

連絡先

「デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する」を選択すればOKです。

自動

続いて、今すぐバックアップする方法を説明します。

「設定」から「システム」を選択してください。

システム

その後、「バックアップ」→「今すぐバックアップ」を選べば、バックアップを取れます。

バックアップ


この記事に関するキーワード