スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】意外と簡単!電話帳のバックアップ方法をご紹介

【Android】意外と簡単!電話帳のバックアップ方法をご紹介

SDカードで行うときの注意点

SDカードで電話帳を保存するには、自動でない場合は定期的にバックアップを取らないと残せません。

新しい電話帳を登録するたびに、こまめにバックアップを取るといいでしょう。

【Android】電話帳をバックアップできるアプリ

アプリを活用してバックアップを取る方法もあります。

無料アプリも多く、手軽なので試してみることがおすすめです。

【アプリ】Yahoo!かんたんバックアップ

最初に紹介するアプリは、Yahoo!かんたんバックアップです。

Yahoo!かんたんバックアップはAndroidでもiPhoneでも利用できるため、iPhoneに機種変更したい時やiPhoneも併用して使いたい時に最適ですよ。

使い方は簡単で、なんとアプリを開くだけでバックアップを取ってくれます。

しかも、基本的に無料で利用できるんです。

Yahoo!プレミアムの会員であれば、バックアップ容量が無料で使えますよ。

ただし、このアプリを使うには、Yahoo!IDが必要です。

まだ作成したことがない人は、この機会にIDを登録してみて下さい。

スマホやアプリの操作が苦手な人にもおすすめのサービスです。

【アプリ】JSバックアップ

JSバックアップは、簡単な操作で電話帳のバックアップを取ることができます。

かんたんデータ移行操作という項目があるため、機種変更などで一時的に電話帳のデータを移したい時に活用してみてください。

まずは、「かんたんデータ移行からデータを取り出す」を選んでください。取り出すデータを選び「スタート」を押します。

取り込む時に使う英数字を決め、操作は完了です。

データを受け取る際は、「かんたんデータ移行からデータを取り込む」を選んで表示されるQRコードを読み取り、パスワードを入力すれば電話帳を移すことができます。

【アプリ】Lookout

Lookoutは、セキュリティ対策に使えるおすすめのアプリです。

持っているアプリが悪意あるプロセスを実行しようとたくらんでいる時に、連絡先をバックアップして通知してくれます。

また、Wi-Fi電波が使って自動バックアップ、あるいはアンチウィルススキャンができれば位置検索も可能です。

よくAndroidを紛失してしまうという人にもおすすめのアプリです!

無料でも使えるセキュリティアプリとして知られていますが、よりセキュリティ対策を万全にしたい場合は、プレミアム版も用意されています。

なお、Lookoutでは、クラウドに大事なデータが保存される仕組みです。

復元したい場合は、Webブラウザを使ってデータにアクセスできるので安心です。

スマホのお守りとしてダウンロードしておくと便利でしょう。

電話帳のバックアップを取ってみよう!

このように、電話帳のバックアップは簡単に取れます。

そのため、自分に合った方法を見つけて、定期的にバックアップを取ることをおすすめします。

いざと言う時に役に立つでしょう。

友達や知人、取引先と連絡を取り続けることができるように、日ごろから気を付けておくといいですね。

さらに余裕がある場合は、電話帳以外のデータもバックアップを取っておくこともおすすめです!

どれも簡単な方法なので、ぜひこの機会にAndroid端末のバックアップを取ってみて下さい!


この記事に関するキーワード