スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】意外と簡単!電話帳のバックアップ方法をご紹介

【Android】意外と簡単!電話帳のバックアップ方法をご紹介

【メリット】操作が簡単

Googleバックアップは基本的に自動的にバックアップされるので、操作はとても簡単です。

スマホの他にSDカードやPCが必要ないため、とても気軽にできますよ。

機種変更しようと考えている人や定期的にバックアップしたい人に最適でしょう。

【注意点】デバイスを2週間使わなければ57日で削除

デメリットは、バックアップデータの保存期間は、デバイスを14日使わなければ57日が過ぎると削除されてしまう点です。

バックアップはドライブから消されてしまうため、注意しましょう。

普通の使い方をしていると問題ないかと思うのですが、Androidスマホを紛失してそのままにしていると自動的に削除されることが想定されます。

無くしたり、壊したりした場合は、早めに対策を取るといいでしょう。

【Android】電話帳をバックアップする方法≪PC/SDカード≫

電話帳をバックアップするには、PCやSDカードを使う方法があります。

PCやSDカードに移しておきたい時は、実践してみることをおすすめします。

(PCで行う場合)接続用のケーブルを用意して行う

PCで行う場合は、大前提としてAndroidとPCを繋ぐための接続用のケーブルが必要です。

わざわざ購入したくないという人は、別の方法を試してみるといいでしょう。

PCで行うメリットは、外付けハードディスクなども併用すれば大容量のデータを保管できるという点です。

ついでに音楽などを保管したい場合は、PCに移すことを検討してみてもいいでしょう。

さらにPCでは、電話帳を保管できる無料ソフトや有料ソフトを使うと簡単に電話帳を保管できます。

使っているPCと相性がいいソフトを見つけて活用することをおすすめします。

【注意】Macの場合はアプリが必要

Androidスマホの電話帳のデーターをMacに移す場合は、アプリをMacに入れる必要があります。

HTC Sync ManagerやXperia Companionなど、使っているAndroidの機種によって使用できるアプリが異なるため、どれを使うべきか慎重に選んでください。

(SDカードで行う場合)操作手順

ここからは、SDカードを行う場合の手順を紹介していきます。

Androidの機種や使っているキャリアによって操作方法が異なる場合もありますが、大まかな流れは同じです。

操作方法を説明します。

連絡先のアプリをタップして右上の3つ点をタップしてください。

連絡先

「SDカード/SIMカード/共有」を選びましょう。

共有

「SDカードへバックアップ/復元」をタップします。

タップ

「バックアップ」を選んでください。

バックアップ

電話帳やその他残したいデータを選んで、「バックアップ開始」を選べばOKです。

開始


この記事に関するキーワード