スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

Contents[OPEN]

【Android】通知が来ないときの対処法(本体の通知設定)

ここからは、確認事項を踏まえた上で、通知が届かない時の対処方法を解説していきます!

数ある原因の中で、本体の通知設定に問題があると考えられる場合の操作について説明していきます。

通知設定をオンにする

早速Android本体の通知設定を有効化していきましょう。

ここで気をつけたいのが、LINEのアプリではないということです。端末本体の設定なので注意してください!

まずは使っているAndroid端末で、「設定」を起動します。設定項目の中から「アプリと通知」をタップしてください。

Android-アプリと通知メニュー

さらに「通知」をタップし、下の「詳細設定」から通知を有効化してください。通知オンや、通知ドットの許可を設定することで次回からアプリへの通知が表示されることになります!

Android-通知全体設定

これで、現在使っているAndroid端末にダウンロード・インストールされている各アプリへの通知を有効化することが可能になります。

オリジナルの音に変更することもできるので、適宜試してみてください。

通知が必要なアプリのみ設定することも可能

ダウンロード・インストールされているアプリ全ての通知を有効化する方法を紹介しましたが、実はもっと細かく設定をカスタマイズすることも可能です!

それほど古くない端末であれば、アプリごとに通知が必要かを判断して個別に設定できるようになっています。

ここでは、その設定方法を説明していきます。

まずは同様に設定を開いてください。メニューの中から『通知とアプリ』を同じく選択します。次にアプリを全て表示してください。

Android-全てのアプリを表示

通知をカスタマイズしたいものを見つけます。そのアプリを開き、『通知』をタップしてください。この部分から個別で有効化できます。

Android通知個別設定

それぞれ細かくスイッチを操作することが可能です。

必要に応じて使いやすい設定をしてみてください!LINEのアプリ側でも詳細な通知設定ができるようになっているので、こちらも併せてチェックしてくださいね。

【Android】通知が来ないときの対処法(モード設定)

次に、Androidのスマホに通知が来ない場合、モード設定を見直す方法を説明します。

モード設定は気軽に切り替えができる設定項目ですが、意図しないタイミングで切り替わってしまう可能性があります。

切り替えの仕組みについて理解し、適切なタイミングでモード設定を利用できるようにしましょう!

サイレントモードとスリープモードの2つのモードについて対処法を紹介していきます。

サイレントモードを解除する

まずは『サイレントモード』の設定をチェックしてみましょう。

このモードは、マナーモードのようなもので、スマホから出る音を完全に消したい場合に便利です。

アプリの通知音だけでなく、スマホから出る音をすべてシャットアウトした状態になるので、必然的にLINEでも通知音が鳴らなくなるという仕組みです。

解除するには画面の操作バーを利用すると便利です。

では、設定方法を説明します。

Androidスマホの画面で上から下にスワイプします。Wi-Fiのネットワークの切り替えボタンや、機内モードなどが表示されます。この中に『サイレント』と表示されている箇所を、見つけてください。

ただし、デフォルトの状態では、この部分に表示される可能性があります。『サイレントモード』と表記された部分をタップすることで変更可能です。オフにしたあと、アプリの通知音が鳴るか確認してください。

Androidサイレントモードボタン

もし操作バーの中に表示がない場合は、設定メニューを起動します。『音』の項目をタップしてください。

Android-音設定

次に表示された設定項目から『サイレントモード』を押し『今すぐOFFにする』をタップすることで完了です。

Androidサイレントモード-今すぐOFF

スリープモードを解除する

次に紹介するのは『スリープ』の解除です。

Android端末によっては表記が異なり、おやすみモードと表記されている可能性があります。

寝る時間に自動で設定が有効化されるようになっている場合もあるので、意図しないタイミングで切り替わっていることが想定できますね。

設定状況がわからない人は、一度チェックしてみましょう。

設定からDigital Wellbeingの項目をタップします。『おやすみ時間モード』の項目を選択してください。この部分がオフになっている場合は、問題はありません。オンになっている場合はオフにした上で『カスタマイズ』からサイレントを念のためオフにしておきましょう。

Androidおやすみモードオフ

ただし、オフにしてしまうと寝ているときに何らかのサウンドが鳴る可能性があります。

妨げになるのを防ぎたい場合は、『スケジュール』から確実に寝ている時間を設定しましょう。

Androidおやすみモードスケジュール設定

これで適切なタイミングでスリープ機能が作動することになります!

 


この記事に関するキーワード