スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

Contents[OPEN]

バッテリーを監視するアプリを使っている

スマホに搭載されているバッテリーを監視するアプリを使っている人も注意が必要になります。バッテリーの使用状況監視アプリによって、機能が制限されている可能性があるからです。

バッテリー監視アプリでは、ただ状況を監視するだけでなく、バッテリーの節約をしてくれるものがたくさんあります。

節約機能により通知などが無効化される仕組みなので、ダウンロード・インストールして使っている人は一度無効にしてみましょう。

特になくても問題ない場合は、一度アンインストールすることをおすすめします。

これで改善された場合には、その監視アプリが干渉していたことを意味します。

どうしても使いたい場合は別のアプリを使っていきましょう。

【Android】LINEの通知が来ないときの対処法

対処法は他にもあります。

基本的なことも含め、4つの対処法を紹介していきます!

アプリの通知設定をオンにする

おさらいになりますが、アプリ側の通知を今一度確認してみましょう。

LINEアプリと、通知だけオンの状況でも個別に通知を無効化している場合は通知がされないままになります。

設定の『アプリと通知』からLINEを探して個別に通知設定がオンになっているかチェックしてください!

アプリから表示を許可する

次にチェックしたいのは、アプリから通知を許可しているかの設定です。機器での通知設定に併せて許可をしていることがポイントです。

LINEアプリの設定を開き、『通知へのアクセス』から『通知』を押して、チェックが入っていることを確かめておきましょう。これが入っていない時は無効化されていますので通知がきません。

LINE-通知設定

端末全体の通知設定を見直す

続いての対処方法は、機器全体の通知設定を再チェックすることです。

これまでの設定を全て踏まえると、機器全体の通知設定がオンになっていることを確認した上でLINEなど個別の通知設定を済ませてください。

繰り返しになりますが、LINEの通知設定がしっかり有効化されていても、機種側が通知をシャットアウトした状態では、改善されません!

LINEで障害が発生しているかも

これでもまだ問題が解決できていない場合は、LINEでシステム障害が発生しているかもしれません。

システム障害が発生した場合には自分で対処することができないので、復旧完了するまで待機してください。

TwitterなどのSNSを使って、他にも同じ症状の人がいるかどうか確認するのもおすすめです。

自分以外にもたくさんの人がSNSなどにLINEの不調を投稿しているようであれば、システム障害や何らかのトラブルが発生している可能性が高いです。

しばらく時間を置いて通知が来るか確かめましょう。
 


この記事に関するキーワード