スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

Contents[OPEN]

【Android】メールの通知が来ないときの対処法

LINEではなく、メールの通知が届かない場合もあるかもしれません。

そんなときの対処法を紹介していきます。

設定を見直す

メールの通知に関しては、さまざまな設定項目がある場合が多いです。

大体はメールアプリの設定を起動し、『プッシュ通知』がオンになっていることを確認しておいてください。

例えば、Gmailの場合は『≡』から設定を開き、『全般設定』→『通知を管理する』で確認できます。

Gmail通知管理

メールアプリを最新の状態にアップデートする

Android端末のアップデートは定期的におこなっていますか?

こちらについてもアプリストアから更新しておきましょう。

 

【Android】通知がどうしても来ない!通信状態を確認しよう

最後に、これまで紹介した方法を試してみても改善しない場合の対処法を紹介します。

Wi-Fiの設定を見直す

使っている機器で全くプッシュ通知が来ないときは、Wi-Fiの設定を見直しましょう。

端末のタイプによって異なりますが、Wi-Fiを最適化する設定項目がある場合は有効化を解除しておいてください!

Wi-Fiでの最適化がある端末だと、バッテリー消費の節約を行い、通知までブロックされてしまう可能性があります。

機内モードを利用する

次にチェックしたいのは機内モードです。

機内モードにすることで、今接続しているネットワークをすべて遮断できます。

全てを遮断した後で再び機内モードを戻してみましょう。これで一時的な通信エラーが改善される可能性もあります。

機内モードを設定するには、スマホ画面上で上から下にスワイプしてください。表示されたバー内に『機内モード』があるので、タップして有効化します。しばらく経ったら、もう一度タップして解除しましょう。

Android機内モードボタン

その後通信が適切にできているかを再確認します。

これで通知などのトラブルが解消されるかもしれません。
 


この記事に関するキーワード