スマホで見つける、もっと可愛い私

FREE Wi-Fi PASSPORTでストレス!使い方~切断方法まで

FREE Wi-Fi PASSPORTでストレス!使い方~切断方法まで

FREE Wi-Fi PASSPORTの使い方

『FREE Wi-Fi PASSPORT J』というWi-Fiなら、日本人でも利用することができます。

しかし、このWi-Fiサービスは利用開始手続きをおこなわないと利用できません。

ここからは、『FREE Wi-Fi PASSPORT』の使い方を詳しく解説していきます。

ネットワーク『FREE_Wi-Fi_PASSPORT_J』を選択

『FREE Wi-Fi PASSPORT』を利用するには、まずWi-Fiの設定画面を開いて下さい。

すると、接続可能なネットワークが一覧表示されるので、その中から『FREE Wi-Fi PASSPORT J』を選択しましょう。

パスワードを入手する

『FREE Wi-Fi PASSPORT J』を選択すると自動的にログイン画面が表示されるので、そこで新規登録手続きを進めていきましょう。

まずは初期パスワードを入手する必要がありますが、IDを携帯電話番号にするか、メールアドレスにするのかによって操作手順が異なります。

携帯電話番号をIDにする場合

まずは、携帯電話番号をIDにする場合の操作手順をチェックしていきましょう。

操作手順

  1. ログイン画面が表示されたら、『初めての方はこちら』をタップ。
  2. 『ご利用登録方法』に書いてある電話番号(022-207-8181)をコピー。
  3. 『電話』を起動して、『022-207-8181』をペーストしたらそこに電話をかける。
  4. 電話をかけると自動音声で初期パスワードが流れるので、それをメモすればOK。

なお、IDとして設定できるのは、『090』『080』『070』で始まる携帯電話番号のみです。

固定電話番号や『050』で始まるIP電話の番号は設定できないので注意して下さい。

メールアドレスをIDにする場合

メールアドレスをIDにする場合は、以下の手順で操作をおこなって下さい。

操作手順

  1. ログイン画面が表示されたら、『初めての方はこちら』をタップ。
  2. 『ご利用登録方法』の『携帯メールアドレスをIDにする場合』の下にある、『こちらから』のリンクをタップ。
  3. 登録するメールアドレスを2回入力したら、『確認』をタップ。
  4. すると、先ほど入力したメールアドレス宛てに初期パスワードが記載されているメールが届くので、メールの内容を確認。

なお、IDとして設定できるのは、以下のメールアドレスに限られます。

キャリア名 設定可能なメールアドレス
SoftBank @softbank.ne.jp
@i.softbank.jp
@〇.vodafone.jp
@disney.jp
ワイモバイル @ymobile.ne.jp
@ymobile1.ne.jp
@emobile.ne.jp
@emobile-s.ne.jp
@wcm.ne.jp
@y-mobile.ne.jp
@willcom.com
docomo @docomo.ne.jp
au @ezweb.ne.jp
UQ mobile @uqmobile.jp

(引用元:SoftBank公式サイト

ログインしてから利用開始

初期パスワードを入手したら、以下の手順で操作を進めて利用開始手続きをおこないましょう。

操作手順

  1. Wi-Fiの設定画面を開いたら、再度『FREE Wi-Fi PASSPORT J』を選択。
  2. ログイン画面が表示されるので、IDと初期パスワードを入力して『ログイン』をタップ。
  3. 『利用登録』の概要を確認したら、『性別』『年代』『都道府県』などの情報を入力して『登録』をタップ。

次の画面で『利用確認完了』と表示されたら、サービスを利用できるようになります。

なお、パスワードの発行後、初回ログインまでの期限は当日中となっているので、必ずその日のうちに利用開始手続きを終わらせて下さい。

期限が切れてしまった場合は、始めから操作をし直す必要があります。

FREE Wi-Fi PASSPORTを使う時の注意点

『FREE Wi-Fi PASSPORT』に接続してネットを利用する場合は、以下の3つの点に注意して下さい。

ID有効期限は90日

『FREE Wi-Fi PASSPORT』は、一度新規登録を行えばWi-Fiサービスをずっと利用できる、というわけではありません。

ログインするために必要なIDには90日の有効期限があります。

この有効期限が切れてしまうとログインできなくなるため、再びWi-Fiサービスを利用するには再登録する必要があります。


この記事に関するキーワード