知りたい!Amazon Audibleの解約方法・注意点をご紹介!
Contents[OPEN]
【Amazon】Audibleを解約する前に確認しておくこと
Audibleを解約する時は、以下の3つの項目をしっかりと確認しておきましょう。
コインは残っているか
Audibleを解約する前に、まずはコインが残っているか確認しておきましょう。
コインとは、Audibleで配信されているオーディオブックを購入するのに必要な仮想通貨のことです。
Audibleを解約してしまうと持っていたコインは全て失われてしまいます。
Audibleで購入したオーディオブックは解約後も削除されず、アプリで聞き続けることができるので、コインが残っている状態で解約するのは非常にもったいないです。
そのため、オーディオブックを購入してコインを全て使いきってから解約されることをおすすめします。
契約更新日
Audibleの契約更新日は契約日から数えて31日目になります。
月初や月末に統一されているわけではなく人それぞれ異なるので、自分の契約更新日がいつなのかしっかりと確認しておきましょう。
契約更新日を迎えると1ヶ月分の利用料金1,500円が発生してしまいます。
利用料金は日割り計算されず、きっちりと1,500円請求されるので、解約するなら更新日の前日までに解約するのがベストです。
ちなみに、契約更新日はAmazonアカウントの設定画面で確認できます。
契約更新日を確認する時の操作手順は以下の通りです。
- ブラウザでAudibleの公式サイトにアクセス。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「アカウントサービス」を選択。
- 「アカウント情報」をタップ。
「次回ご請求日」に表示されている日付が契約更新日です。
無料期間(無料体験中の人)
Audibleの会員になると月額1,500円かかりますが、登録日を含めて30日間は無料期間となっています。
無料期間があるからお試しで登録してみたものの、やっぱり解約したいという場合は、無料期間が終了する前に解約すればOKです。
そうすれば、月額の利用料金が発生することはありません。
無料期間を1日でも過ぎてしまうと1ヶ月分の利用料金1,500円が発生してしまうので、無料期間がいつ終わるのか一度確認しておきましょう。
なお、これは皆さんがよく勘違いしやすい部分なのですが、無料期間は登録日を含めて「30日間」であって「1ヶ月間」ではありません!
例えば、登録日が5月1日の場合は5月30日までが無料期間なので、無料で解約するには30日までに解約手続きを済ませておかなければなりません。
無料期間を1ヶ月だと勘違いして31日に解約してしまうと、無駄に1,500円支払うことになるので解約のタイミングには注意して下さいね。
【Amazon】Audibleを解約するときの注意点
Audibleを解約する時の注意点は以下の3つあります。
- 購入してあったオーディオブックは解約後も聴ける
- 月額料金の返金に応じてもらえない場合もある
- アプリを削除しただけでは退会にはならない
では、以上の3つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
購入してあったオーディオブックは解約後も聴ける
先ほども少し説明しましたが、すでに購入しているオーディオブックはAudibleを解約した後でも聴くことができます。
コインは消えてしまいますが購入済のオーディオブックは消えないので、どうせ解約するのであればオーディオブックを購入してコインを使いきってからの方が良いでしょう。