スマホで見つける、もっと可愛い私

知りたい!Amazon Audibleの解約方法・注意点をご紹介!

知りたい!Amazon Audibleの解約方法・注意点をご紹介!

月額料金の返金に応じてもらえない場合もある

Audibleの会員になったものの、全く使っていなくてコインが余っている場合は、Audibleのカスタマーサービスに問い合わせをすることで月額料金を返金してくれるケースもあります。

ただし、理由によっては月額料金の返金に応じてくれない場合もあるので注意して下さい。

アプリを削除しただけでは退会にはならない

アプリを削除しただけでは退会にはならない

iPhoneやAndroidにインストールしているAudibleアプリを削除すれば退会したことになる、と思っている方もいますが、アプリを削除しただけでは退会したことになりません!

アプリを削除しただけでは、アプリからAudibleを利用できなくなるだけで、あなたの情報はAudibleのデータベースに残り続けるため、契約更新日を迎えるたびに月額料金が発生します。

Audibleから退会するには、Amazonアカウントにログインした状態でAudibleの公式サイトにアクセスして、そこで退会手続きを行う必要があります。

アプリを削除して退会したつもりになってAudibleを利用せずにいるのは、お金をドブに捨てているのと同じことになるので注意して下さい。

【Amazon】Audibleの「解約」と「休会」について

Audibleは会員プランを一時的に休会することも可能です。

今後一切Audibleを利用しないという方なら解約しても良いと思いますが、利用を再開する可能性が少しでもあるならまずは休会されることをおすすめします。

では、解約と休会の違いや休会の注意点を詳しく見ていきましょう。

「解約」と「休会」の違い

Audibleをしばらく利用しない場合は休会することもでき、休会期間は30日、60日、90日の3つの中から選択できます。

休会している間は月額料金が発生しなくなるので毎月付与される1コインは付与されなくなりますが、解約時と違ってすでに付与されているコインは消滅することなく、それを使って新しいオーディオブックを購入することができます。

また、解約するとAudibleの会員ではなくなるので、30%割引の会員価格でオーディオブックを購入できるなどの会員特典は利用できなくなります。

一方、休会の場合は会員資格が消滅しないので、引き続き会員特典を利用できます。

解約 休会
すでに付与されているコイン 消滅する 消滅しない
会員価格の適用 適用されない 適用される
オーディブルステーションの利用 コンテンツを購入する必要がある 対象のコンテンツは追加料金なしで聴き放題

ですので、仕事などが忙しくて本を聴くための時間がしばらく取れない…といった時は、解約ではなく休会手続きを取られることをおすすめします。

休会するときの注意点

しばらくAudibleを利用しない時は休会がおすすめですが、いくつか注意点もあります。

  • 12ヶ月に1回しか休会申請ができない
  • 未購読のオーディブルステーションは購入しないと聴けない
  • ウェブサイト上で返品手続きができなくなる
  • コインには6ヶ月の有効期限がある

では、以上の4つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

12ヶ月に1回しか休会申請ができない

休会申請は解約とは違い、12ヶ月に1回しかできません。

申請のタイミングを間違えてしまうと、本当に休会したい時に休会できなくなってしまうので注意しましょう。

未購読のオーディブルステーションは購入しないと聴けない

未購読のオーディブルステーションは購入しないと聴けない

オーディブルステーションとは、お笑いやビジネス系の音声コンテンツを配信しているサービスのことです。

Audibleの会員であれば、追加料金なしで対象のコンテンツが聴き放題になります。

休会中でも購読したことがある対象のコンテンツは追加料金なしで好きなだけ聴けますが、一度も購読したことがないコンテンツを休会中に聴くには、コインかクレジットカードで購入する必要があります。

ですので、お気に入りのコンテンツは一度購読してから休会手続きを行った方が良いでしょう。

ウェブサイト上で返品手続きができなくなる

Audibleで購入したオーディオブックが気に入らなかった場合は、コインを返してもらうことができます。

通常であればウェブサイト上で簡単に返品手続きができるのですが、休会中に返品手続きを行う場合は電話やメールなどでカスタマーサービスに直接連絡する必要があります。

カスタマーサービスに連絡するのは少々面倒なので、返品したいオーディオブックがある場合は休会前にウェブサイト上で手続きを済ませておいた方が良いでしょう。

コインには6ヶ月の有効期限がある

休会してもすでに付与されているコインは消滅せず、休会中もそのコインを使って新しいオーディオブックを購入できますが、コインには6ヶ月の有効期限が設けられています。

発行または返品されてから6ヶ月を超えたコインは使えなくなってしまうため、期限が近付いているコインは忘れないうちに早めに使ってしまった方が良いでしょう。

「休会」にする手順

Audibleを休会する時はAudibleの公式サイトで休会手続きを行いますが、スマホ版のサイトからはできません。

スマホから休会手続きを行うには、まずデスクトップ版サイトに表示に切り替える必要があるので注意して下さい。

デスクトップ版サイトに表示に切り替える必要がある

休会する時の操作手順は以下の通りです。

スマホの場合(iPhone)

  1. Amazonアカウントにログインした状態でAudibleの公式サイトにアクセス。
  2. URLの右横に表示されている更新ボタン(時計回りの矢印)を長押し。
  3. 「デスクトップ用サイトを表示」をタップ。
  4. PC向けのサイトに切り替わったら、画面上部に表示されている「〇〇さん、こんにちは!」をタップ。
  5. メニューを開いたら、「アカウントサービス」をタップ。
  6. 「退会手続きへ」をタップ。
  7. 「このまま退会手続きを行う」のボタンをタップ。
  8. 退会理由を聞かれるので適当にチェックを入れたら、「次へ」のボタンをタップ。
  9. 休会期間を選択したら、「休会する」をタップ。

PCの操作手順は以下の通りです。

PCの場合

  1. Amazonアカウントにログインした状態でAudibleの公式サイトにアクセス。
  2. 画面上部に表示されている「〇〇さん、こんにちは!」をクリック。
  3. 「退会手続きへ」をクリック。
  4. 「このまま退会手続きを行う」のボタンをクリック。
  5. 退会理由を聞かれるので適当にチェックを入れたら、「次へ」のボタンをクリック。
  6. 休会期間を選択したら、「休会する」をクリック。

これで休会申請は完了です。

利用を再開したくなったら、アカウントサービスにアクセスして「再開する」をタップするだけでOKです。


この記事に関するキーワード