スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らなかった!】Amazonポイントが使えないケースをご紹介

【知らなかった!】Amazonポイントが使えないケースをご紹介

定期おトク便

Amazonの定期おトク便とは、決まった商品を毎回注文しなくとも定期的に届けてくれるサービスです。定期おトク便もAmazonポイントでのお支払いができません。

プライム会員の会費

プライム便が無料で使えたり、Amazonプライムビデオが見放題など、豊富なサービスが魅力なAmazonプライム会員ですが、こちらの会費のお支払いには、Amazonポイントを使用することはできません。

Amazonプライム会員の会費のお支払いは、年会費タイプと月額タイプがありますが、どちらのタイプもAmazonポイントでの会費のお支払いはできません。

1-click注文

「1-click注文」とは、あらかじめ支払い方法や配送先を設定しておき、お支払いの手続きを省略する機能です。商品画面の「今すぐ買う」をタップすることにより注文が確定します。

「1-click注文」は、手間が少なく便利な機能なのですが、1タップで注文が確定してしまうのでAmazonポイントの利用を入力するタイミングがありません。そのため、お支払いにAmazonポイントを利用できません。

お支払いにAmazonポイントを利用したい場合は「カートに入れる」を選択して、通常の支払い方法からAmazonポイントの利用を設定してください。

Amazonポイント確認

【Amazonポイント】他ポイントへの交換や換金には使えない

Amazonポイントを例えば楽天市場といった、Amazon以外のサイトやショップで利用したり、他のポイント、例えば楽天ポイントに交換したりすることはできません。また、現金に換金したりすることはできません!Amazonポイントは必ずAmazonサイト上で使いましょう。

【Amazonポイント】有効期限を過ぎると使えない!

先に説明したように、Amazonポイントには有効期限があり、それを過ぎると失効してしまいます。せっかくたくさん貯めたのに使わずに無くなってしまったらもったいないですよね!そんな、Amazonポイントの有効期限切れにならないために、もう少し詳しく解説します。

有効期限は1年間

Amazonポイントの有効期限は、ポイントを得た時点から1年です。有効期限を過ぎるとポイントは使えなくなってしまいます。ただし「最後の商品の購入またはAmazonポイントの獲得」をすると有効期限はリセットされ、その時点から1年間となります。


この記事に関するキーワード