スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らなかった!】Amazonポイントが使えないケースをご紹介

【知らなかった!】Amazonポイントが使えないケースをご紹介

ポイント確定のタイミング

原則として、Amazonでの支払いが確定した時点でAmazonポイントがご利用可能ポイントとして確定します。

代金引換

代金引換の場合、Amazonポイントが確定して使えるようになるのは、通常は注文確定から2週間以内です。ただし、状況によっては2か月程度かかる場合があります。

デジタルコンテンツ

Kindle本の購入以外では、Amazonポイントが付与されないので実質的にKindle本のみですが、デジタルコンテンツの購入の場合、コンテンツをダウンロードした日中がAmazonポイント付与の目安となります。

ちなみに、Kindle本は出版社のキャンペーンなどで、大幅なAmazonポイントによる還元などが行われることが多いので、Amazonポイントを貯めるには狙い目です。何か読みたい本を探したい時は、Amazonポイントがたくさん貯まる本から探してみるのもいいかもしれませんね。

設置サービス等により付与されるAmazonポイント

商品ではなくAmazonが提供する、例えばエアコンの設置などを頼んだ場合はサービス提供完了日を目安にAmazonポイントが確定します。

各対象キャンペーンにより付与されるAmazonポイント

各種のキャンペーンにより、Amazonポイントが付与される場合がありますが、こちらはキャンペーンによってAmazonポイントが入ってくるタイミングが違うので、それぞれのキャンペーンのサービスページを確認してください。

商品をキャンセルや返品したらどうなる?

もしAmazonでのお買物のキャンセルや商品の返品をした場合はどうなるのでしょうか?お買物をしてAmazonポイントを獲得している場合と、お買い物時のお支払いにAmazonポイントを利用した場合のそれぞれを解説します。

ポイント獲得時

Amazonでのお買物の注文をキャンセルや商品の返品をした場合は、所有しているAmazonポイントから該当分が引かれます。仮ポイントの場合は、仮ポイントが無くなりますしポイント確定後も所有Amazonポイントからキャンセル分から引かれます。

もし、引かれる予定のAmazonポイントをすでに利用済みで現在所有するAmazonポイントが足りない場合には、キャンセルや返金時に返金される金額から該当分が引かれます。

ポイント利用時

Amazonポイントを使って購入した商品をキャンセルした場合は、利用されたAmazonポイントは所有ポイントへ戻されます。なお、返ってきたAmazonポイントが反映されるには1~2日程度かかります。

どうしても、ポイントが反映されない場合

ここまでの解説でAmazonポイントの疑問はほぼ解決するはずですが、稀にAmazonのシステムの不具合などにより獲得するはずのポイントが反映されない場合があります。

その場合には、Amazonカスタマーサービスに問い合わせましょう。

まとめ

Amazonポイントについて詳しく解説してきました。一見、難しそうな内容もありますが、普通にAmazonでのお買物を楽しむ分にはあまり気にする必要は無いと思います。気軽にAmazonでのお買物を楽しんでください。

Amazonでのお買物をしている最中に「Amazonポイントが使えない!」や「付与されてるはずのAmazonポイントが付いてない!」といった場合や、Amazonポイントのことで、気になることがあった時には、ぜひこの記事を参考にしてください!


この記事に関するキーワード