スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】充電したのに!電池の減りが異常に早いときの対処法

【iPhone】充電したのに!電池の減りが異常に早いときの対処法

Contents[OPEN]


画面の明るさを調整する

画面の明るさを調整する

iPhoneの画面が明るいほどバッテリーを消費しやすくなるため、画面を暗めに設定するようにしましょう。

操作手順

  1. 画面の右上から下にスワイプ(iPhone 8以前の場合は画面の下から上にスワイプ)して、コントロールセンターを開く。
  2. 太陽のマークのスライダを下に動かす。

自動ロックの設定時間を短くする

iPhoneにロックがかかるまでの時間を短く設定するとバッテリーの消費を抑えることができます。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「画面表示と明るさ」をタップ。
  2. 「自動ロック」をタップ。
  3. 自動ロックの時間を選択。

【iPhone】電池の減りが異常に早いときの対処法≪アプリ≫

アプリが原因で電池の減りが異常には早い場合は、以下の3つの対処法が効果的です。

  • アプリのバックグラウンド更新をオフにする
  • 自動ダウンロードをオフにする
  • 使わないアプリを削除する

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリのバックグラウンド更新をオフにする

アプリのバックグラウンド更新をオフにする

音楽アプリや地図アプリなど常に最新の状態で動いていてほしいアプリ以外はバックグラウンド更新の設定をオフにしましょう。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「Appのバックグラウンド更新」をタップ。
  3. 次の画面でもう一度「Appのバックグラウンド更新」をタップして下さい。
  4. 「オフ」を選択。

自動ダウンロードをオフにする

自動ダウンロードをオフにする

電池の減りが異常に早いときは、App StoreとiTunes Storeの「自動ダウンロード」の設定をオフに変更しておきましょう。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「iTunes StoreとApp Store」または「App Store」をタップ。
  2. 「自動ダウンロード」の「ミュージック」「App」「アップデート」の設定を全てオフに切り替える(iOSのバージョンにより表示が異なります)。

使わないアプリを削除する

多数のアプリがインストールされているとその分動作や通信が増え、バッテリーを消費してしまいます。あまり使わないアプリは削除してしまいましょう。

操作手順

  1. ホーム画面に表示されている、削除したいアプリのアイコンを長押しする。
  2. アイコンがブルブルと震えだすと左上に「×」ボタンが表示されるので、それをタップ。
  3. 「”〇〇(アプリ名)”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。