【iPhone】Gmailアプリで便利につながる!設定方法・使い方は?
Contents[OPEN]
通知がされずに困ったら
通知がされないときには、本体に原因があるのかアプリに問題があるのかで対処方法が変わります。
メッセージが届いたときにホーム画面上に出てくる通知やアイコンに表示されるバッジは、本体からの設定が必要です。
「アプリの設定しかしていない!」という人は、本体の設定も見直してみてください。
また、設定に問題がない場合、アプリの不具合が起きていることや、バージョンが古いものを使っている可能性があります。
アプリ自体の問題なら、不具合が改善されるまで待つしかありませんね。
しかし、古いバージョンを使っていてエラーが出ているのであれば、本体のバージョンアップで改善することができるので、試してみましょう。
【iPhone】Gmailアプリの便利機能!ラベル・アーカイブを使う!
次に、Gmailの便利機能について今回は2つご紹介していきます。
これからご紹介する機能を使うことで、メールボックスを綺麗に整頓することができたり、わかりやすくすることができるので、活用してみてくださいね。
特に、これからGmailを活用していこうと考えている人は、必見です!
ラベルとは何?
1つ目にご紹介するのは「ラベル」です。
ラベルは、メールのフォルダー分けに近い機能になります。
それぞれのメールにラベルを設定することで、分類分けすることができますよ。
一般的なフォルダー分けとの違いは、1つのメッセージを複数のラベルに登録することができる点です。
フォルダー分けになると、メールごと指定したファイルに移動させることになるため、1つのメールは1つのフォルダにしか属せません。
しかし、ラベルであればファイルに分けるのではなく、メッセージに印を付けるイメージなので、複数個付けることができるのです。
便利機能の1つですが、すでに使っている人でも知らない人も多い機能になります。
はじめてGmailを使う人は、フォルダー分けではないため、少し戸惑うかもしれませんね。
ラベルの作り方
では、ラベルの作り方をご紹介します。
ラベルは、アプリで行なった通知設定項目のすぐ下に「ラベルの設定」項目があるので開きましょう。
まだ何も作っていなければ、新規作成画面が表示されます。
まずは、設定したいラベルの名前を決めましょう。
名前の入力が完了すると、画面に決めたラベル名が表示されるのでタップしてください。
選択したラベルに保存するものを選ぶことができますよ。
ラベルでメールを整理しよう
実際にラベルを使ってメールを整理してみましょう。
メインボックスにあるラベル設定をしたいメールを開いてください。
そして、右上の3つの点々マークを押します。
「ラベル変更」とあるので、押すと開いているメールのラベル設定ができますよ。
設定したラベルは、メイン画面の左側の3本線マークをタップすると、その一覧の中に表示されるようになっています。
アーカイブでメールをスッキリ表示!
アーカイブ機能とは、特定のメッセージだけを非表示にする機能です。
表に表示されたくないものは、この機能で目につかないように設定できますよ。
設定はとても簡単です。
表示されたくないメールを右か左にスライドすると、非表示にすることができますよ。
非表示になると、下に「メールをアーカイブしました。」とメッセージが表示されるのでわかりやすいです。