『かわいい』が生まれる場所。

【Android】簡単で便利!アプリやファイルをフォルダで管理する方法

【Android】簡単で便利!アプリやファイルをフォルダで管理する方法

スマホ内のファイルやアプリ、整理整頓していますか?

保存したファイルやインストールしたアプリを、そのまま放置している人も多いと思います。

スマホにはフォルダ機能があるので、フォルダを使えばファイルやアプリを上手に整理でき、スマホがより使いやすくなりますよ。では、どのようにスマホのアプリを、フォルダを使って整理するのでしょうか。この記事で詳しく解説します。

【Android】フォルダについて知ろう!

フォルダでアプリを整理するのは、iPhoneもAndroidスマホも同じです。しかしAndroidスマホで使用できるフォルダは、iPhoneとは少し異なります。どのように違うのでしょうか。

フォルダには2種類ある!

Androidでは、アプリとファイルをそれぞれ、別の形でフォルダ管理することができます。

【アプリ】ホーム画面でフォルダにまとめる

Androidスマホでフォルダを作成する方法は、iPhoneと同じです。ホーム画面でアプリを指で長押しし、スワイプして一緒にまとめたいアプリにドロップし、フォルダを作成します。

【ファイル】専用のアプリを使ってフォルダで管理する

Androidスマホでは、ファイルをフォルダで管理することができます。ファイルマネージャーという専用のアプリを使用する方法です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。