スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】動画の概要欄を設定して視聴者にアピールしよう♪

【YouTube】動画の概要欄を設定して視聴者にアピールしよう♪

YouTubeの概要欄を設定するメリット

私は概要に動画の説明を載せることで、動画の魅力をより細かく表現できると考えています。

個性を出すということを考えたとき、タイトルを捻ってみたり他の人と差別化を図ろうとする人も多くいます。

ですが、概要欄を編集することで出せる個性というのも存在します。

概要欄を設定する利点はたくさんありますので、理解した上で編集と設定を行ってみましょう。

動画が検索上位に表示されやすくなる

概要欄に記載されている単語や文字は、全て検索ワードとして検知されます。

なので動画に関連したワードを概要欄に設定しておくことで、検索上位に表示されやすくなるといえます。

再生回数がアップしやすい

検索結果の上位に表示されるようになると、より多くの人の目に止まり、興味を持った人が自分の動画を閲覧する機会に繋がります。

また、概要が明確に分かりやすく入力されている動画は、視聴者の興味を引きやすく、視覚的に見やすいという印象を与えられるので、自然と登録者数の増加を望めます。

視聴者と登録者の増加を狙っている人は、ぜひ概要欄を充実させてみてください。

YouTube「チャンネル」の概要欄とは?

YouTubeに慣れてきたらチャンネルにも概要を表記してみましょう。

概要の仕様は動画のものと大差なく、自身のチャンネルを簡潔に紹介できる機能となっています。

自身のチャンネルがどのような目的で作られたか、どんなカテゴリー動画を投稿しているかを説明できる機能にもなっています。

チャンネルの概要欄はどこにある?

チャンネルの概要欄は、チャンネルのトップページにある「概要」のタブを押すことで閲覧することができます。

youtube 概要

こちらの情報はチャンネル登録を済ませてない人でも閲覧することができます。

チャンネルの概要欄って何を書けばいいの?

チャンネルの概要には、できる限りチャンネルの詳細を記載すると良い印象を受けます。

普段どんな内容の動画を投稿しているかを載せておくと、共通の趣向を持つ人からのチャンネル登録を期待できます。

また自分が利用しているSNSへのリンクを貼っておくと、自分の紹介にも繋がり興味を持ってもらえる可能性も広がります。

見た人が「これなら登録してもいいかな」と思えるような概要を考えて、設定してみましょう。


この記事に関するキーワード