スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】動画の概要欄を設定して視聴者にアピールしよう♪

【YouTube】動画の概要欄を設定して視聴者にアピールしよう♪

チャンネルの概要欄に文字数制限はある?

動画の概要は5,000文字の制限があると説明しましたが、チャンネルの方にも文字数制限があります。

チャンネルの概要欄は「全角500文字、半角で1,000文字まで」と定められています。

動画と比べるとかなり制限が厳しいように感じますね。

ですので、チャンネルの紹介や自身の紹介は簡潔にまとめて、伝わりやすい文章を考える必要が出てきます。

設定されている文字数は少ないので、伝えておきたい情報は必ず記載するようにしましょう。

YouTube「チャンネル」の概要欄の設定方法

チャンネルがどういうものなのか知るために「概要」は大きな役割を持っています。

より多くの見知らぬ人にチャンネルを知ってもらいたい、紹介してみたい、という人は設定を忘れないように。

ここからはチャンネルの概要を編集する方法をご紹介します。

概要欄の設定方法

youtube チャンネル

チャンネルカスタマイズのページを開き、「概要」タブをタップします。

youtube 概要説明

「チャンネルの説明」をタップします。

入力画面において、チャンネル概要に載せたい文章を打ち込むことで編集作業は完了となります。

リンクを埋め込む場合

youtube チャンネル

チャンネルカスタマイズのページを開き、「概要」タブをタップします。

youtube link

ページ下部にある「リンク」をタップ。

埋め込みたいリンクのURLを打ち込むことで、リンクの埋め込みが完了となります。

YouTubeの概要欄をもっと使いこなそう!

動画とチャンネル、両方の概要をしっかりと編集しておくことで視聴者からの注目度は高まります。

動画の内容だけでは出しきれない「個性」を出せる数少ない場でもありますので、概要は必ず編集し設定しましょう。

改行や記号を使って読みやすく

概要を編集する際に、適切な場所で改行を打つだけでも読みやすい文章ができます。

二、三行文章が続いた時は、一度改行を加えることで文章が綺麗にまとまって見えます。

また記号や一部利用できる絵文字などを用いることで、読み手に対して読みやすく元気な印象を与えられることもあります。

個性を出すことも大事ですが、読みやすい文章を書くことを心がけてみましょう。


この記事に関するキーワード