スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE Lite】シンプルで使いやすいアプリ!機能を知りたい!

【LINE Lite】シンプルで使いやすいアプリ!機能を知りたい!

今日本で最も多くのユーザーを持つ人気SNSアプリはLINEです。

日本国内だけでなく、海外に旅行や留学、また出張などで赴いた際にも、家族や友人との連絡をLINEで行うユーザーは大勢います。

LINEに新規登録しようと考えている人も多いでしょう。

LINEアプリを検索してみると、LINE Liteという似たようなアプリが出てくると思います。

LINE Liteアプリとは一体何でしょうか。LINEアプリと関係があるのでしょうか。

この記事で紹介します。

【LINE Lite】とは?

多くのスマホユーザーは、AndroidスマホとiPhoneはどちらが使いやすいのか、という疑問を持っているでしょう。

両方にメリットやデメリットがあるので、一概にどちらが優れていると断言することはできません。

Androidスマホのメリットの1つは、iPhoneよりも多くのアプリがインストールできることです。

iPhoneと違い、Android端末のアプリチェックシステムは緩いため、多くの個人や企業がAndroid専用のアプリを提供しています。

そのため、中には怪しいアプリや、スマホ動作に影響を与える危険なアプリも提供されているので注意が必要です。

AndroidスマホでLINEアプリを探していて、LINE LiteというLINEにとてもよく似たアプリを発見すると、危険なアプリなのではないかと、疑ってしまいますよね。

実際、LINE Liteとはどんなアプリなのでしょうか。

「LINE」の簡易版

LINE Liteは、LINEの新規ユーザーを罠にかける危険なアプリでも、LINEアプリの偽物版でもありません。

LINE Liteは、LINEが公式に認可している正式アプリです。

では、LINEアプリとLINE Liteアプリには関連性があるのでしょうか。

LINE Liteアプリは、LINEアプリの簡易版です。

簡易版とはどういう意味でしょうか。

LINEアプリのさまざまな機能を削ぎ落とし、最低限度の機能だけでスリムにしたLINEアプリであるという意味です。

このアプリが開発された背景には、インターネット環境が十分ではなく、そのためまだ大手のSNSメッセンジャーアプリが手を付けていない国々に、LINEアプリを普及させようとするLINE社の思惑があります。

簡易版であるとはいえ、LINEアプリであることに変わりはありません。

Android版のみで使用可能

LINEアプリの簡易版であることに加えて、LINE Liteアプリにはもう一つの特徴があります。

それはiPhoneでは利用できないということです。

現在のところ、LINE Liteアプリを利用できるのはAndroid端末だけです。

iPhoneユーザーはLINEアプリを使用しましょう。

【LINE Lite】本家と比べて機能はどうなの?

日本では、LINEがもっともポピュラーなメッセージアプリとして親しまれています。

具体的に、LINEアプリとLINE Liteアプリにはどんな違いがあるのでしょうか。

LINE Liteと本家の機能を比較!

LINEアプリとLINE Liteアプリの間にどんな違いがあるのかを一目で理解できるように、以下にこれら2つのアプリの違いをまとめます。

正規LINEアプリ LINE Liteアプリ
1対1トーク (有) 1対1チャット (有)
グループチャット (有) グループチャット (有)
2人以上でのチャット (有) 2人以上でのチャット (有)
音声通話機能 (有) 音声通話機能 (有)
ビデオ通話機能 (有) ビデオ通話機能 (有)
スタンプ機能 (有) スタンプ機能 (有)
友だち追加機能 (有) 友だち追加機能 (有)
ナイトモード機能 (有) ナイトモード機能 (有)
LINEノート機能 (有) LINEノート機能 (有)
トークのバックアップ機能 (有) トークのバックアップ機能 (無)
トークのピン止め機能 (有) トークのピン止め機能 (無)
投票・あみだくじ機能 (有) 投票・あみだくじ機能 (無)
QRコードの読み取り機能 (有) QRコードの読み取り機能 (無)
タイムライン機能 (有) タイムライン機能 (無)
LINEストーリー機能 (有) LINEストーリー機能 (無)
LINEアルバム機能 (有) LINEアルバム機能 (無)
LINE Pay機能 (有) LINE Pay機能 (無)
LINE OUT機能 (有) LINE OUT機能 (無)

この記事に関するキーワード