スマホで見つける、もっと可愛い私

財布の中をすっきり!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ5選

財布の中をすっきり!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ5選

【ポイントカードの管理アプリ】①LINEマイカード

LINEマイカードはLINEが提供しているカード管理アプリで、ポイントカードや会員証などをひとまとめにできるものです。

LINEを使っている人なら誰でもすぐに使える

多くの管理アプリは、アプリをインストール後に会員登録、という流れです。しかし、こちらのLINEマイカードは、LINE利用者であれば会員登録などの手間もなく、カードを登録するだけですぐに使えるので、実際に使うまでにそこまで時間を要しません。

まとめられるカードの種類

対応しているカードは、飲食系のカードやファッション系のカードなど全部で22種類。使用できるカードは徐々に増えているようです。

また、対応しているお店が多いTカードやPontaカードの両方の登録が可能なのも特徴の1つ。この2枚を持っている人であれば、かなり活用できるアプリと言っても良いのではないでしょうか。

登録方法

登録の仕方を見ていきましょう。

こちらではTカードを例に挙げて登録方法を紹介します。

まずLINEのホーム画面を開き、「サービスカテゴリ」の「すべて見る」に進みます。

LINEマイカード

するとLINEが提供しているサービスが一覧で出てくるので、その中から「マイカード」を選択しましょう。

LINEマイカード

右側にあるタブの「カードをさがす」をタップし、この中から登録したいカードを探します。

LINEマイカード

今回はTカードを選択。横にある「+」ボタンを押してチェックを入れてください。

LINEマイカード

チェックマークが付いたカードは「マイカード」に入ります。「+」を押すとカードの登録画面への導線が出ますが、ひとまず先に使うカードを一気に選択したければ、ポップアップの「キャンセル」を押して選択し続けましょう。

マイカードを開いていよいよカードの登録です。

LINEマイカード

登録にはTポイントの公式アカウントと友だちにならなければいけません。友だち追加を「許可する」を選択して次に進みます。

LINEマイカード

次からはTカードとの連携作業です。
TカードはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要なので、手順に従って進めていきましょう。

LINEマイカード

ログインIDとパスワードを入力すると連携が完了。
実際カードを使うには電話番号認証が必要になるので、手順に従って認証を行いましょう。

LINEマイカード

それが完了すれば、LINEマイカードでTカードが使えるようになります。

使い方

使い方も簡単で、アプリを開いて該当のポイントカードをレジに提示するだけ。カードに溜まったポイントを使う場合も同様です。

また、LINEの決済サービスである「LINE Pay」を使えば、提示したカードのポイントに加えLINEポイントも溜まるので、ポイントを二重でゲットできます。


この記事に関するキーワード